RECENT ENTRIES

 ホメオパシーとは? の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  やる夫でホメオパシー 
やる夫に説明されると、なんだかすごくわかりやすい。ホメオパシーについてMochimasaさんのブログをご紹介!!

そんなある日、家族とテレビを見ていたやる夫はホメオパシーという言葉を耳にした。


   / ̄ ̄\      / ̄ ̄ ̄\       γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
 /   ─  \   / ─    ─ \     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 | ⌒(●)-(●)/  (●)  (●)  \  γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
 |     (__人__)|    (__人__)    |  (:::::::::/ ─    ─ \:::::::)
 |      ⌒´ノ \    ` ⌒´    /  \:/  (●)  (●) \ノ
 |         }   ( r     |        |    (__人__)     |
 ヽ        } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\   ` ⌒´     /
  ヽ     ノ                   \          \
   /    く \ |__| _ ..._.. ,          ___ \      (__ノ
   | 父  \ \ \ /         |\_____ \
    |    |ヽ、二⌒)、^         |  |ヽ、       ノ|

Mochimasaさんのブログから引用


やる夫で学ぶホメオパシー1 ≫
やる夫で学ぶホメオパシー2 ≫
やる夫で学ぶホメオパシー3 ≫
やる夫で学ぶホメオパシー4 ≫

yaruo12.jpg

* テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ *
2010.04.16.Fri/04:52
  3 kingdoms Animal・動物 2 
Merry Christmas!!!!



なんていう陽気な書き出しで3日ほど前から書き始めていたのに
全然進まず気づいたら25日も残り1時間になっていました。。。

なんてこと。
まったくここ最近の私のブログに対するノロノロっぷりと言ったら。
我ながらひどすぎる~~~~。


ここしばらくずっと他の話題にばっかり逃げていたのですが
(その上 更新まで超スローーー)
いい加減ホメオパシー・ネタを書かなければ読者の方達に愛想を尽かされる~
という恐怖感がジワリとやってきたので。。。
(遅すぎ?!)


久々にちゃんとホメオパシーのお話をね!!!


さてさて。

本日のテーマ

☆動物のレメディーが効く人☆



2ヶ月以上も前になってしまいますが、
ホメオパシーの3つの「界」のお話、覚えてますか???
(復習復習~~3 kingdoms & 3 Kingdoms・動物

3 kingdomsのそれぞれの特徴を説明したときにもふれましたが、
そしてこれはホメオパシーの基本でもあるのですが、

レメディーの特徴はレメディーの原材料の特徴そのもの
です。

そして、これもまたホメオパシーの基本ですが、
Like cures like 似たものが似たものを癒すので

Animalのレメディーが効く人、というのはAnimalの要素が強い人なのです。


なので今日はAnimal・動物について。


動物って。。。
と言ってもものすごい種類がいますが。

でもとりあえず。
動物、と聞いて思い浮かべる単語ってなんでしょう???

本能
えさ(食べる)
走る
寝る
吠える
噛む
愛嬌


(以上、うちのハタチ・ルームメイトに協力させてみました。)

そして 私たちが普段の会話で使う単語、

動物的

例えばこのあとに他の単語もくっつけてみて

動物的勘
動物的本能
動物的思考
動物的欲求
動物的感情


これらの単語から皆様は何をイメージしますか???



動物って
普段どういう行動をし、何が彼らにとって重要なんでしょう??



彼らのテーマはSurvive・生き残ること。
(Plant・植物のテーマも生き残ることですが、方法が違うのです。次回!)

動物は生き残る為に
食べ物と水を探しに行き、安全で寝心地のいい場所を確保し
異性を惹き付けるように振る舞い、子孫を残す為に交尾し、
子供を育てる(育てない動物もいますが。)

そして、動物達がこのBasic Needs(一番必要なこと)
例えばFood, Water, Sex を手に入れる為には
野生の場合、常に競争が伴います。


動物のレメディーが合う、効く、人たちは
動物の行動パターンと似ている人たち。

魅力的で
(美人とか、かっこいいとか、そういうことだけではなく、
何か人を惹き付けるような要素がある。。。)

競争心があり、人より優れていたい(いなければ)という思いが強い。
(そして競争心の強さはイコール嫉妬心の強さ)

最大の恐怖は人から拒否されたり軽蔑される事、
魅力を失う事、競争に負ける事。

精神的、肉体的、感情的に揺さぶられたとき、危機にさらされたとき、
噛む、蹴る、叩く、などの動物っぽい反応をする。

でも一方で、愛嬌があり、仲間意識が強く、情に厚く、
面倒見もよかったりします。


動物のレメディーの人たちは
自分の中にある動物的本能に突き動かされるコントロールできない部分
人間的な理性の部分の矛盾に、自分でも自分がわからなかったり
悩まさせられたりします。


動物、鉱物、植物のレメディーの中では
実は(一番単純のように見えて)動物のレメディーの人が一番複雑です。

いろんなことが混ざり合っていて。。。


さて。
もう今年も終わりますが。
年の瀬で超多忙だとは思いますが。

せっかくなので、ぜひ、
身近な人がAnimalレメディーの要素が強く出ているかどうか
チラッと見てみて下さいね~~~


年内にもう一度書ければいいけど。。。

書けなかったときの為に


皆様 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
2006.12.26.Tue/16:11
  3 Kingdoms Animal・動物 
こんにちは~。

あまりにお久しぶりすぎて。
なんて書き出したらいいのものやら。。。
すっかり週に一度の更新が定着してしまいました。

その上、
どうもお引っ越ししてから調子がでないなーなどと
未だに引っ越しを理由にノラリクラリとスローペースで更新しているうちに、
なんと季節はすっかり秋。。。

そして、なんと、実はワタクシ この事実にこそ心底驚いたのですが
来月でブログを始めて1年です。
まさか1年も書き続けてきたとは!!
(偉そうに言うほど書き連ねてはいませんが~~)

読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

この辺で気を引き締めないとね!!!!
そうじゃないと、私のこのタラタラ更新は止めどもなく続いていきそうなので。。。



さて。
先日(と言ってもかなりの先日)さわりの部分だけ書きました、3 Kingdoms。

3つ全部一気にやっちゃおう~と思ったのですが
1つずつでいいかしらん???

3つ書かなければ、と思うとどうにも書き出せない事に気づいたので。
そうこうしているうちに1週間以上経ってしまったりしてね~~。
あはは☆

そこでハッと気づいたわけ。
1つずつじっくり書けばいいじゃない!!!ということに。

ふふふ

というわけで、1つずつ。

今日は Anmial・動物 のレメディーについて。


皆様。
Animal・動物 のレメディーと言われて思い浮かべる動物って何でしょう???
私が学校でこの3 Kingdomsを習ったときに、
動物と言われてものすごい普通に、自然に思い浮かべたのは、ほ乳類でした。

だって、Animal・動物っていうくらいなので、
当然動物園の檻の中にいる4本足、毛が生えてる系を想像したわけ。

ところが。
ホメオパシーのこの3 Kingdomsで、
Animalのカテゴリーに入っているレメディーたちは
檻の中の4本足系だけではないのです。


「Animal・動物」のレメディー
(From Sankaran's Schema)

Mammals(ほ乳類)
Insecta(昆虫類)
Arachnida(クモ類)
Reptiles(爬虫類)
Birds(鳥類)
Mollusks(軟体動物)



これ、全部 Animal Kingdomに入っているレメディーたち。


Mammals
のレメディーは、ほとんどが動物のmilkから作られています。

たとえば

Lac caninum→Dog's Milk
Lac felinum→Cat's Milk
Lac dedefloratum→Skimmed Milk from a cow
Lac humanum→Human breast Milk

こんな感じ。
MammalsのレメディーはBasic Kitには入っていないので、
ホメオパスにみてもらわない限り
自分ではなかなか摂る機会はないかもしれないですね~。
残念。

そしてInsectaのレメディー。
Basic Kitにも入っているApis(ミツバチ), Cantharis(スペイン甲中)など。

Arachnida、クモ類のレメディー。
Tarentula hispania(毒蜘蛛)とかScorpion(蠍)などがここに入るのですが
Basic Kitには入ってないですね~~。
多分激しすぎて。笑

Reptiles、爬虫類、蛇です。ヘビ。
Basic Kitにも入っている有名どころとしてはLachesis(ブッシュマスター)。

Birds、鳥のレメディー。
American Bald Eagle, Duck, Falcon, Hawkなどなど。
Basic Kitには入っていませーーん。

そして最後に軟体動物、Mollusks
有名なのがキットにも入っているSepia(イカ墨)。


以上がAnimal Kingdom のレメディーたち。


このAnimal Kingdomのレメディーが合う(効く)人たち、というのは
行動や思考がAnimalっぽいのです。


でも、これはまた次回にしまーす。
次回。
近いうちに。



2006.10.16.Mon/06:22
  3 Kingdoms はじまり 
皆様 こんにちは。
こうして話しかけるの、久しぶり~~。
(またしても!!!)

でも もう言い訳はやめておきます。
毎回毎回言い訳ばっかり!!と、新しいルームメイトに突っ込まれたので~。
引っ越しをしたのでルームメイトも 一新。
今までは26歳・小さくてかわいくてホワホワなのに超働くCPAの女の子。
そして今回は20歳(ハタチですよ~ハタチ。若!!!!!)の血気盛んな男の子。
このハタチがうるさくって。。。



さてさて。
だから 今日はまともなお話をね!!!


ホメオパシーでは、「超微量の法則」に基づき、
自然界の物質を高度に希釈し、その液体を小さな砂糖の玉にしみこませます。
この砂糖の玉がレメディーです。

そしてそのレメディーですが。
原物質は大きく分けて3種類。

Animal  動物
Plant  植物
Mineral 鉱物


これを Kingdom(日本語訳:王国?!または領域?!)と呼びます。

他に病原体(乳がん、結核、淋病、梅毒、AIDSなど)からできた
NOSODES(ノソズ)や、
健康な細胞からできたSARCODES(サーコーズ)などもありますが、
Animal, Plant, Mineralのレメディーに比べたら、あまり数は多くありません。

っていうかね、全然比べ物にならないほど少ないです。

だって、この3 Kingdomsのレメディーたち、
世界中のホメオパスが日々せっせと精力的にプルービングをして増やしているので
なんと今、6000種類もあるらしい。。。

ありえない。
これを覚えて使う人の身にもなってよ~

とね、ホメオパシーの学校に通っている全生徒が(私だけじゃなく!!!!)
思っているはず。


なんて書いているとどんどんずれていきそうなので。。。



今日の目的☆この3 Kingdomsの特徴です。
(でも今日は前編のみ~)

さて。
それぞれのKingdomの特徴を説明する前に ひとつ おさらい。


レメディーの特徴は、その素になっている物の特徴そのもの


だということ。
基本ね、基本。


で。



動物のレメディーは、動物っぽいのです。
植物は植物っぽくて、鉱物は鉱物っぽいの。


たとえば動物のレメディーに当てはまる人っていうのは
in general 動物っぽい要素を持っていて、
例えば動物の最大の特徴、競争心の強さ、とかね。

植物のレメディーの人は、植物のように繊細だったり。

鉱物のレメディーの人は、組織力と構成力があったり。
分子構造

こんな感じで。
化学の教科書に載っていた分子構造のような。
組織、構成されている感じ。


という感じの基本をふまえ、ちょっぴり考えてみたりしませんか。

動物の特徴って~~
植物の特徴って~
そして
鉱物の特徴って~

などと。

軽く。笑



各Kingdomの詳しい特徴は、皆様が軽く考えた後にお教え致しまーす☆


では!!!




2006.09.29.Fri/15:15
  Like cures like 2 
皆様 こんにちは。

今日はアメリカの数少ない祝日、Memorial Dayなので、
会社はお休みです。
今年に入って、初!!!の祝日。

日本在住の皆様、日本って実はとってもお休みが多いのですよ。
毎月1回は祝日があるじゃないですか。(6月以外?!)
ゴールデンウィークやお盆休みや年末年始の長期お休みもあるし。。。
こちらは数えるほどしかないのです。祝日。

そんなわけでお休みなので昼間っからブログ。
夜になったらまた 眠くてまともな事も書けずに終わってしまいそうなので。
そして先日 明日絶対書くから!と豪語しておいたのにも関わらず
またしても約束を破る事になり、
そのうち明日が明後日になり、明々後日になり、と時間が経ってしまい、
書くって約束してた事すらも忘れそうなので。。。
今まで忘れ去ってきた「明日書く」約束のトピックがたくさんあるし。
オオカミ少年ならぬオオカミブログが定着してしまうのを回避すべく
体力が余っているうちに書いておかないとね☆
(前置き長過ぎ?!だってほら、今日お休みだし。昼間だし。体力あるし。)

さて。
今日は、先日書いた

レメディーの特徴は、その素になっている物の特徴そのもの

というお話の続き。きちんとした説明と具体例。
(忘れちゃった方は是非コチラを。)

ホメオパシーのレメディーは主にAnimal, Plant, Mineralから出来ている
と書きましたが、それぞれのレメディーの特徴は
そのレメディーの材料になっている物質の性質や性格や習性と同じなのです。

例えば、来月までの私の宿題、Scorpion(サソリ)のレメディー。
このレメディーの特徴は、サソリそのものの特徴と一緒のように。
(あああ。。。宿題のサソリ。。。えぐすぎてまだやってない。)

そして、ここで是非思い出して下さい。
ホメオパシーの原則。

Like cures like.
似たものが似たものを癒す


のです。

ということは、サソリのレメディーが効く人、というのは
サソリの特徴と似ている部分を持っている人、ということ。

例えばサソリよりもうちょっと身近なレメディーで。 
Apis・エイピスというレメディーがあります。
このレメディーはミツバチの毒針の部分からできているのですが、
Apisが効く人というのは、どこか行動が蜂に似ているのです。

落ち着きがなく(ないですよね、蜂。飛び回っていて)
そわそわして
集中できず
興奮しやすく
イライラして気難しく
(蜂の顔からして気難しそう。。。)
喜ばせるのが難しい
神経質で傷つきやすく
(蜂って傷つきやすいの?!)
1人でいられず常に仲間を求める(確かに蜂って群れをなしてる)

という感じ。

こういう人、いません?身近に。


そしてこのApisがよく効く症状は、蜂に刺されたときの症状に似ています。
(でも蜂に刺された事がないから、似てるって言われてもね。笑)

刺すような痛みや焼けるような痛みを伴う炎症
赤く腫れていてかゆい
触れると非常に敏感に反応
ズキズキと激しい痛み


こんな感じの、皮膚炎や頭痛、膀胱炎、咽頭炎、アレルギー。

ホメオパシーのレメディーがバファリンと決定的に違うところ

AさんとBさんの2人が頭痛で苦しんでいるときに、
その2人ともに「頭痛にはApisね!」とレメディーをあげたとしても
2人ともに揃って効くわけではない

というところ。

なぜなら
Aさんは全然ミツバチっぽい人じゃない上に、
頭痛の症状も蜂に刺されたときのような突然起こる鋭い痛みじゃなかったら
Aさんの頭痛にApisは効かないのです。

Bさんがミツバチっぽい人だったり、痛みが上記ような感じだったら
Bさんには効くかもね!(他人事?!)

というわけでね、再三しつこいようですが

Like cures like 

なのです。ホメオパシーは。

だから 
そのレメディーのもととなる物質の特徴が何であるかを知っておく事は
相当!重要な事なのですよ~。
これができていないと、ピッタリなレメディーは探せない。

今日は長いな~。
すごい書いた気がする~。

でも、牛乳のレメディーのこと書く予定だった気がする。。。
それが約束だったような~
いつものごとくトピックずれてましたね。
悪しからず。

牛乳のレメディーは また後日。
この牛乳(正しくは脱脂粉乳ですが)のレメディーのお話は
ものすごく悲しいお話です。

2006.05.30.Tue/06:31

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

