RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Tom? 
信じられない事を聞いてしまいました。
Thanksgiving Holiday明けの今日、
coworker に知らされた驚きの情報。。。

なんと
サンクスギビングのターキーってそれぞれ名前がついてたらしい。。。
Tomとか Mikeとか。。。
「男の子のがおいしいんだよ」とサラリと言う、coworker。

ものすごい鳥肌がたってしまった。
ありえない、アメリカ人。
名前がついてるターキーを「今年はTomね♪」なんて会話をしつつ
ニッコリ笑ってジュウジュウ焼くなんて。。。

そして恐ろしくなったので、慌てて
招待してくれたイベント好き妻にメールで確認。
彼女はまったくそんなことは知らなかったらしく
もちろん、彼女が買ったターキーが男の子か女の子かもわからず。

自分が食べたターキーの名前、知りたかったような。。。
でも知らずに済んでよかったような。。。

なんとも複雑。

でももしかして私、だまされてる???
誰か真実をおしえてください。
2005.11.29.Tue/13:38
  Head, pain 
皆様。
Homework、やって頂けました?
自分の頭痛の特徴、つかんでますか?

実は私、「頭が痛いのー」と言われると、内心こっそり、
いやーー!頭痛は!と思っているのです、毎回。笑
そして、あんまり治してあげられる自信がないのね。。。
だって、頭痛ってすごく難しいんだものーーー。
レメディーを探すのが。

下痢だったら、「何色?」とか。。。目に見えてわかるし。。。
臭いとか臭くないとか、そういうのもわかりやすいし。。。
「何色だった?」って聞くと、みんな一瞬止まるんだけど。うふふ。

お友達や同僚に、「頭が痛い!」と言われたら、
Repertory(レパートリー)という、
ホメオパシーの事典(5センチはある!)を見つつ、
この人の、この頭痛に効くレメディーは何かしら。。。と探すわけ。
大きなポイントは二つ。
「この人」の「この頭痛」。

軽い頭痛ならいいのだけど、
結構ひどい、吐き気を伴うような頭痛のときに
「どこが痛いの?」「どんな痛み?」
「あっためると楽?それとも冷やす?」
「押すと楽?さすって欲しい?」
「今一人にないたい?誰かにそばにいて欲しい?」
などと矢継ぎ早に質問しても、みんなたいてい答えにつまる。

このブログの管理をしてくれている
私のITアドバイザー(通称スパルタ先生)なんか
本気でキレますから。。。
で、 「早く!advil(市販の鎮痛剤。。。)でいいから!!」
となってしまうわけ。。。

でもこれらの質問は、その人の頭痛を治すためには
どうしても聞かないといけない質問で、
こういう質問なしでレメディーを探す事はできないのです。

普段から自分がどこか痛いときや調子が悪いときに、
その症状が何によって引き起こされていて、何をしたら楽になるとか、
そういうことを意識しつつ生活する習慣を身につけておかないと
いざ、本当に痛いときにいろいろ質問されても
戸惑うだけじゃないですか?キレる人も少なからずいるし。。。

というわけで、皆様。
頭痛と一言で言っても人それぞれ違うし、
それぞれの症状によって合うレメディーも違う、ということを
わかっていただけましたかしら。
そして先週のHomework、「自分の頭痛」が思い出せたところで、
ぜひ、ホメオパシー振興会の「頭痛」セクションへ行き、
しばし頭痛に効くレメディーの多さに圧倒されてください。
(これらは頭痛に効くレメディーの代表的なものです。)
読んでいると、最初はどれも自分に当てはまらないような気がして、
その後、どれも自分に当てはまっているような気がしてくるので、
多いに混乱してみてくださいね。

その混乱から脱出する方法は、また後日~。
2005.11.28.Mon/16:18
  Happy Thanksgiving! 
鳥が大嫌いなので、
ここ数週間はスーパーマーケットに行くのが嫌でした。
サンクスギビングのためのターキーが
冷凍セクションで山のようになっていて。。。
みんな足を組んでお腹を上にしてゴロンと転がっているの。。。
ああああ
想像しただけでも気を失いそう~。

ところが。
お友達の新婚夫婦(妻がイベント好き。。。)が
10パウンド(4.5キロ)のターキーが$10以下で買えるから、
なんて理由で、今年はターキーを焼いてみる!と言い出して。。。

お呼ばれしてきました。
ターキーをオーブンに入れてから電話してね、
それから家を出るから~と約束して。
だって、あの白い肌のままのターキーなんて見たら卒倒しそう。

そして焼き上がったターキーをみて、
やっぱり気を失いそうになる私。。。
こんがり焼けて、堂々とお腹を上にして足を組んでおりました。。。

ターキーにかけるグレービーソースは、
肉汁と小麦粉を合わせて作るのだけど、それに出汁(?)として、
首(きゃーきゃーきゃー。首ですよ、首)を入れるなんて言い出す、
イベント好きな妻。

そして、旦那様がターキーを切り分けていたときに
お腹の奥から出てきたのがビニール袋に入った心臓。。。
いやーーー!!!もういやーー!
でも2人は至って冷静。

こんなところに入ってたんだー?!心臓ー。
って。。。

サンクスギビング、危険。




ターキーを丸ごと載せてみようかと思ったけど、
ブログを見るたびにそれを見る羽目になるのかと思うと
本当に気が重かったので、これでお許しください。
ターキー、ほとんど映ってませんね。。。
はぁ~。

2005.11.25.Fri/17:55
  My Sweet Friend 
突然やってきた衝撃にちょっとヨロメキ気味。

8年来の友人(男。日本人。美形。)と
数ヶ月ぶりにチャットをしていたら
なんと最近、新しいパートナー(恋人?!)ができたとのこと。
私は彼とは8年間お友達だけど、
今まで一度も彼のパートナーに会わせてもらった事はなかったし、
いつ聞いても、誰とも付き合ってないーーと言っていたので、
今回、できた、と聞いてちょっと興奮。
しかも、お相手はフランス人だそう~。
ふふふ。やっぱり、彼の良さをわかる人って、
外国の方なのね~、と勝手に。
フランス人?しっくりーーーって。。。
数週間後、そういえばフランス人の彼女の写真送ってよ、
とメールしたら、彼から返信が。

彼女じゃなくて彼氏なんだよね。

って。。。

彼女じゃなくて彼氏なんだよね。

って!!!!

何度読み返した事か、ここのフレーズ。。。

私は彼がなんであっても大好きだし、
これからもそれは変わらないけど、
でも、8年後に告白する事ないじゃない!!!
しかもこんなにサラリと。。。
その後届く彼からのメールは、恋する乙女そのもの。
かわいいのです。
そしてなぜか読むたびに私が幸せな気分になってしまう。。。

美形な2人の写真をお見せできないのがなんとも残念。

そういえば、お料理とっても上手だったもんね。。。
2005.11.24.Thu/05:49
  Homework 
皆様。

つい最近、頭痛に襲われたときの事を思い出してください。
または、普段、よくなる「自分の頭痛」がある人は、それを。。。

その頭痛、頭のどこが痛い?
後頭部?頭頂部?側頭部?前頭部?
こめかみ?目の上?

痛みはどんな感じ?
刺す感じ?鈍痛?締め付けられる感じ?

何をしたら楽になる?
押す?さする?温める?冷やす?

ちょっと今日から意識して自分の頭痛を分析してみてー。

皆様が、この前の頭痛って。。。または、
いつもの自分の頭痛はねぇ~。。。と思い出せた頃に、
頭痛ネタ、本題に入りますので~。

ではでは。宿題ですよん☆


2005.11.22.Tue/16:52
  SRP Symptoms 
ホメオパシーにおいて、その人に合った
(またはその症状に合った)レメディーを見つけるときに
とても重要なのがSRP Symptoms

S=Sepcial(特別な)
R=Rare (珍しい)
P=Peculiar (独特の)

人はみんな、たいてい自分のことは普通だと思っているけれど、
それぞれがSRP Symptomsを持っていることに
(自分が変ってことに!)
あんまり気づいていない。。。

たとえば。。。
真冬に風邪を引いたとき、「寒気がする。」
「何かにくるまっていたい」
と言われたら、別になんの違和感も感じないけれど、
風邪を引いて、鼻水をダラダラたらしているのに
「暑い暑いー」と言って、半袖で過ごしている人が目の前にいたら、
この人、頭おかしいんじゃない??って一瞬思うでしょー。
そしてそういうおかしなの(SRP Symptoms)を見かけたら、
ホメオパスは密かに興奮するんですけどね。
いやーん、この人おかしい!おかしい!
なんだろ、この人のレメディー。。。って。

実はこのSRP、私の同僚でーす。

彼女はつい最近、風邪を引いて
熱、ダルさ、頭痛、咳、鼻水の症状を訴えていました。
本当にダルそうで、熱っぽい顔をして
咳をゴホゴホして、鼻水も垂れっぱなし。
ぼーーーっとして、全然仕事してませんでした。笑
ここまでは普通。
だいたい、風邪ってこんなもの。

ところがこの人、

今、11月半ばですよー初冬ですよー
その日も普通に「初冬」の温度でしたよー
にもかかわらず、なんと、
「冷房入れていいですか??」って。。。

えええええええ
冷房ですか???
すでに半袖なのに。。。
暑いのーー??
びっくり。。。

結局彼女は風邪を引いている間中
「寒気がするー」とは一度も言わず、
「暑い暑い」と言い続けて1週間後に回復。
(あるレメディーをあげました。これに関してはまた後日。。。)

でも彼女だけがおかしいわけじゃなくって、
あなたも絶対どこかSRPなはずなので
ぜひぜひ何かあったときには
自分の症状を検証してみてはいかが。
自分のまわりにいる人たちの
SRP探しも結構おもしろいかもー?!
2005.11.20.Sun/02:45
  Bretharian 2 
皆様。
昨日私が心底驚いた、Bretharianの人々の
「食べなくても健康に生きられる」という思い込み。
そしてそれからひらめいた、
私の新しい口癖、「食べても全然太らないの~!」
これ、予想通り、結構いいかも。

ブログを読んでくれたお友達が気づいたらしい。

確かに、痩せてて綺麗な人に
「どうやってキープしてるの?」って聞くと、
「食べても太らない体質なの。」って言われることが
結構あるかも~~。


と。。。

でしょーでしょー。
だって、それこそ、本人が絶対的に信じているから!
自分は「太らない体質」って!!
だから太らないの。
その人の脳は「食べても太らない」
っていう信号を常に受け取っているから。

そういう人は基礎代謝が高いから
食べても太らないだけじゃない?って一瞬思ったりするし、
それは間違ってないと思う。
でもその基礎代謝を高くしているのは、その人の脳と
その脳に送り込まれている信号のなせる業かも?!
その人が、「食べても太らない体質」って日々口にしていて、
脳がその信号を受け取っているから。
だから脳は「太らない体質」を実行するために、
基礎代謝をあげているんだと思う。

いかに、Happyに、綺麗に、
自分の納得のいくスタイルをキープするか
ということにfocusするなら、
この口癖は試してみてもいいと思うー。

Gwyneth Paltrowも
I am skinny fat person. I eat but I don't gain.
って言っていたみたいだし。。。

おそるべし、思い込みの力。
侮るなかれ。
そしてせっかくなので、Happyになるために
いろいろ使ってみたら楽しいかも~。
2005.11.18.Fri/17:29
  Bretharian 
おいしいものを食べるのが大好きです。
もう本当に大好きなの!食べる事が!
とても文章では言い表せない。。。
大好きなの!
おいしいものを食べるために生きているのー!!

ところが。
世の中には私の対極をいく人々がいることを知りました。
Bretharian(ブリザリアン)ってご存知ですか?
なんと、この方達、不食だそうです。
食べないらしい。。。
びっくり。
本当にびっくり。
その、食べないというライフスタイルを選択していることに驚いた。
本当に食べていないのか、実は隠れてこっそり食べているのか
真偽はわからないけれど。。。
でももし本当にこの人たちがまったく不食で、
しかも体はどこも健康で、
その上、食べている私たちよりも遥かに若々しいとしたら。。。
私はこれは、「思い込み」の力だな、と思ったのだけど。。。
「食べなくても健康に生きていける」というポジティブな信号を
脳に送り続けているんだな、と。。。
ダイエットをしだして、食べてはいけないと思えば思うほど
逆に食べ物の事ばかり考えてしまうのは、
「食べてはいけない」というネガティブな信号を
脳に送っているからだと思う。
「食べてはいけない」の裏に隠されているのは、
「食べたら太る」の信号。
そしてみんな口に出して言うじゃない?
「ダイエット中だから食べれないのー」とか
「食べたら太っちゃうー」とか。
口癖になってくるしね、そのうち。
ダイエット中じゃなくても言ってたりして。
で、脳はその信号をちゃんと受け取り、
「食べたら太る」をきちんと実行しちゃうのです。
食べた分だけ、太るように命令してしまうの。自分の体に。

この記事をみて、いい事を思いついてしまった。。。
私も実は1、2キロ痩せたいと思っていたところで、
でも食べるのを我慢すると当たり前だけどイライラするし。。。
で、思いついた。
「食べても全然太らないの~!」を口癖にしようと!!
試しにやってみますので、報告を待っていてくださいね☆

わたし、これ結構いけると思うのだけど~~。ふふふ。


2005.11.17.Thu/14:46
  Henri Charpentier 2 
日本のお友達からメールがきて。。。

一言!
アンリのマカロンは、日保ち4日です!
一日一個じゃ、賞味期限過ぎてます!残り2個はやばやばです!


と。。。6個入りだから。。。笑
がーーーーーん。
あ、でも、一日1個じゃなくって、2、3個ペースで食べてるので
大丈夫?!
あ、でもでも、日本から買ってきてくれた時点であぶなかったのでは。。。

皆様もお気をつけあれ。
2005.11.17.Thu/00:50
  Belladonna・ベラドナ 
ホメオパシーが何であるかも説明せずに
突然Belladonna話でごめんなさーい。
近々、サラサラっとわかりやすく説明するつもりでいます。
お許しを~。
それまでは、ホメオパシージャパン
またはホメオパシー振興会をご参照くださいませ。。。

****

お友達の元カレがBelladonnaでした。
5歳のときに台湾からNYへ両親と移ってきたChineseの彼。
彼はBelladonnaの特徴通り、intenseな人だったけど、
彼女が彼と一緒に暮らしていたときには、
まだ私は彼がBelladonnaとは気づかなかった。
この前のクラスでBelladonnaのlectureを聞いていたときに、
なぜか、ふっと、その彼の事が頭に浮かんできて。。。
でもクラスが終わってしまえばすっかりBelladonnaのことは
忘れてしまい。。。
そして最近、何かの話でその元カレのことになり、彼女が
「彼は風邪引くといつもオレンジジュースばっかり飲んでたよー」と。。。
そこで、またこの前のクラスのことを思いだした。
ベラドナは風邪を引くと柑橘系のジュースを飲みたがる。
(craves cold drinks, especially made from lemons and oranges)
彼、やっぱりBelladonna?!なんて。。。
風邪を引いたときの彼の目はウルウル、キラキラだったそう。
(dilated shining pupils)
images.jpg

(Belladonnaの実のような目が、このレメディーの特徴)

普段、彼女がうっかり彼の足を踏んでしまうと、
「これくらい痛かった!」と本気で踏み返してきたり。。。
(hitting, kickin, spitting)
意味もなくよく噛み付かれたり。。。(biting)
ものすごく純粋で天使のようなときと、
驚くほど陰険に人を非難するときがあって
彼女はそのギャップに驚いていたらしい。
これもまさしくBelladonna。
Belladonnaの属しているSolanaceae(ナス科)の
レメディーの特徴。
dulality。(Angel when well, devil when sick.)
そして、思い出した。極めつけ。。。
彼女がまだ彼と一緒に暮らしていた頃、
彼女が家に帰ったときに、私に電話をしてきて
「彼が家の中のどこかに隠れてるかも。。。」
「突然出てきて脅かすから嫌なの」なんていうから
そのときは深く考えず、なんて変わったカップルなのかしら。。。
なんて他人事だったのだけど。。。
でも彼女は真剣に家の中を探しまわっていて、
一通り探し終わって、まだ帰ってきてないことを確認してやっと、
「いないみたい~」と落ち着いていたことが何回かあった。
これってBelladonna~。
Desire to hide。。。

なんとこの彼、実家のお庭にBelladonnaが咲いていて
小さい頃から何度となくBelladonnaに触り、
毒にやられていたらしい。
知らぬ間にprovingしちゃってたのね。。。
おもしろいー!
と、密かに興奮。
2人がもしまだつき合っていたら、ぜひ摂ってみてもらいたかった。
Belladonna。。。
そしたら何かが違ったかも~。
もし。。。なんて、世の中に存在しないけど。。。

そしてその彼と2年一緒に暮らしていた彼女はStaphysagria。
Staph.の彼女についてはまた後日。。。
2005.11.16.Wed/17:13
  Henri Charpentier 
会社の女の子が日本へ一時帰国したときに
お土産で買ってきてくれたHenri Charpentierのマカロン。20051116132715.jpg

彼女のbabyが風邪を引いたときなんかに
case takeしてあげることがあって、
1年前に学校に通い始めたばかりの私は
一人 case takeするのに平気で2、3時間かかってしまうのだけど、
でももちろん、consultation feeはタダ。
その代わりにおいしいsweetsで毎回だまされいる私。。。

アンリのマカロン。
色が綺麗で食べるのがもったいないくらいかわいい☆
毎日一つずつ食べるのが楽しい~。
2005.11.16.Wed/13:36
  west elm 
Santa Monica にできた、westelmに行ってきた。

今まではオンラインでしかお買い物できなかったwest elmが
ついにSanta Monicaにできたので。。。
やっぱりかわいかったー。
大好きなテイスト。
アメリカっぽくなくってー。
wood candle trays

かわいいglassとwood tray を買ってもらい、大満足。

2005.11.15.Tue/17:05
  Joe's Restaurant 
ホメオパシーというタイトルにひるむ私。
自分でやるって言っておきながら。。。

日曜日のブランチで行ったレストランが、
久々に出会った、素敵でおいしいところだったので、
それをぜひぜひ皆様にもと、思い。。。
とりあえず、ホメオパシーよりも先に。。。笑

ホメオパシーに関しては、少しずつ書いて行くということで。

Venice、Abbot Kinneyにある
Joe's Restaurant
ネットサーフィンしていて、ある方のブログに書かれていたお店。
近くに住んでいるのと、すごくおいしそうだったので、
行きたい行きたい行きたいーーと思っていて、先週末実現。
私はHOUSE SMOKED RED TROUT($14)、
一緒に行ったポチは、その日のスペシャル、
エビのリゾット(おいくらだったかしらーー覚えてません)。
パンの代わりに出てきた、
Banana Nut BreadとToastがおいしくって、
私はこのBanana Nut Breadのためだけに通うかも、
と思ったくらい。
お店は明るくて清潔で、Bathroomもちゃんとしていて、
とても良かったー。
お店は素敵で清潔なのに、
Bathroomだけなぜか手を抜いているお店が多くて
そういうお店ってなんだかがっかりするのだけど。。。
ここはちゃんとBathroomもお店の雰囲気と一緒でした。
それが素敵なお店と思えるポイントでもあるかも。
良いところ見つけた~~~。

2005.11.15.Tue/16:13
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

