RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  アントニオ猪木? 
今日、お友達の彼(スポーツ観戦好き)に言われた。

あの、コーヒー豆のレメディーの話。。。
あれってさ、アントニオ猪木が肘を痛めたときに
腕立て伏せをして治したってのと一緒だよね???


え????
一緒なの???

皆様、どう思います?

ワタクシ、一応否定してみたのですが。。。
私の否定の仕方が悪かったのか、彼は再度、

野村監督も肘を痛めたときに腕立て伏せをして治したらしいしな~

と。。。

そうなの??
それってホメオパシーの重要な原理、
Like cures like
似たものが似たものを癒す、と一緒???

違う気がする。。。
なんか違う気がしない???

誰か教えて!!
2005.12.26.Mon/21:01
  Influenza・インフルエンザ 
前出のインフルエンザに罹ったお友達がやっと回復したらしく
メールがきた。

ボーイフレンドには効いたBelladonnaが彼女には効かず、
結局市販の風邪薬を飲んで治したみたいで
その闘病生活のすさまじさの報告。笑

ボーイフレンドはBelladonnaが効いたので一晩で熱を出し切り、
翌朝微熱はあったもののすっきりとしていたそう。
彼はインフルエンザに罹って高熱を出した日から3日目には
彼に移されたインフルエンザで弱り始めていた彼女に代わって
掃除洗濯皿洗いまでできる快復ぶり。
痰も一日で出し切り、咳もなし。

それに比べて彼女の場合は
高熱が出たときにBelladonnaを摂ってみたものの効かず
28歳に38度の高熱はきつかったらしく
あっさり市販の風邪薬に手を出してしまい。。。
その結果3日間ダラダラと38度の熱を出し続け
三日目の夜に39度までガンとあがった熱によって
やっと熱を出し切ることに成功。
翌朝はすっきりしたものの、その後 咳も痰もひどくて
未だに喉から鼻から痰が出続けているらしい。。。
汚い。。。食事前の皆様申し訳ありません。。。
そして、闘病生活が終わってみたら。。。
なんとげっそり4キロ痩せていたという。。。

熱は出し切ってしまわなければ治らない、
ということを身をもって体験した彼女のインフルエンザの日々。。。
体は熱を出して菌を出そう出そうとしているのに
そこで市販の風邪薬を飲んでしまうと、
薬が熱を下げようとするので、菌はなかなか出て行かず、
いつまでたってもすっきりできずに
グズグズだらだらと風邪が続いていくのです。

でも、4キロ痩せれてよかったね☆
そうでもなきゃ、痩せてなかったでしょ。ふふふ。
レメディーの素晴らしさも目の前で見られたし
一石二鳥ということで~♪
2005.12.23.Fri/06:50
  Belladonna 2・ベラドナ2 
風邪治りました~!
市販の風邪薬には手を出していません。
えらーい!私!
当たり前?!このブログの管理者なんだから???

今日は、似たものが似たものを癒す、
Like cures likeのお話の具体例。

お友達の彼がインフルエンザにかかったらしく、
夜その彼女から突然私に電話がかかってきた。
「38度くらい熱があって、目がウルウルしてる。
喉も渇くって言ってるんだけど。。。」と。。。
なので、じゃあとりあえず Belladonna 30Cを
30分おきくらいに4回ほど続けてみて、と指示。

翌朝、そのお友達から電話で
「すっごいおもしろいことがあったの!」と。
Belladonnaを2回目に摂ったあと、熱がグンとあがって
お友達の彼は「もう無理もう無理~」と半分狂乱。
(狂乱ってBelladonnaの特徴でーす)
そして熱が一度ぶわーっとあがるのは
好転反応と言ってホメオパシーの特徴なのですが、
レメディが作用して自然治癒力が機能し始めている印です。

そして、彼女はそれが好転反応とわかっていたので
続けて3回目を彼に与え。。。

そしたらなんと、泣きながら何かを言い始めた彼。
「今まで言えなかったんだけどね。。。」などなど。。。
普段は絶対に言わないような事をいろいろと
吐き出し始めたらしい。。。

それを聞いた彼女は
「あ、絶対これ、ぷちぽわ(私です)に言わなくちゃ。。。
喜ぶだろうな~うしし」と心の中で思っていたそう。
そしてそれを見抜いていた彼は翌朝
「絶対に絶対に、ぷちぽわには言わないで!!」と
念を押したらしい。。。

その願いも空しく。。。聞いちゃったけどね。ふふ
そして興奮!!

だって、レメディーがぴったり合っていたから
起こったできごと!
たった数粒のレメディーが彼の体も心も揺さぶって
熱だけではなくていろんなものを吐き出させたってことが
本当に素晴らしい!

あ、彼は4粒目を摂ったあと、すーっと熱が下がり
その後も順調に回復して、今ではすっかり元気です。

そしてこの話はここで終わらない。

なぜなら、これはインフルエンザで、人に移るから。
一緒にいた彼女と、彼女のムスメもしっかり
4日後にインフルエンザになりました。

で、彼女はBelladonnaを摂ってみたらしい。
だって同じインフルエンザだと思ったから。
でも全然効かなかったそう。
それは当然。
だって西洋医学では同じインフルエンザ菌かもしれないけど
ホメオパシーでは菌に対してレメディーを出す訳じゃないから。
その症状に罹っているその人に対してのレメディー。

同じインフルエンザ菌にやられていたとしても
人それぞれ症状は違うのです。

ゾクゾクと背筋が寒い人もいれば、そうじゃない人もいるし、
頭痛がひどい人もいれば、それよりも関節が痛い人もいて。
喉が渇く人渇かない人。。。
みんながみんな違うから。

似たものが似たものを癒す。
その人の症状とレメディーの特徴が似ていなかったら
癒されないのです。
たとえ、同じインフルエンザ菌だったとしても。。。

2005.12.21.Wed/17:42
  Aconite?・アコナイト? 
うううう
不覚にも。。。

二日前から喉が痛くて、昨日は頭痛もあり
そして今朝はついに鼻水まで。。。
でも今までどんなに風邪菌保持者と接しても
風邪を引かなかったのにーーー
私だけは絶対風邪引かないと思ってただけに
まだこれを風邪だとは認めたくない。。。

二日前にAconiteを摂ったけれど、全然効かず・・・
なぜならAconiteは突然始まる風邪の初期症状には
絶大な効果を示すけど
私の今回の風邪は、なんだかじわじわとくる感じで
全然、突然のonsetじゃない。。。

なんだろーこれに合うレメディー
自分の風邪のレメディー見つけるのって面倒だなー
だって、自分で自分に質問するの、面倒。。。
どうしたら楽?とか
喉乾く?とか。。。
結構考えるの面倒なのね。。。

あああ
面倒面倒って。。。そればっかり

いつも私の質問に答えてくれている皆様
本当にありがとう

だめだ
Theraflu(市販の風邪薬)に手を出してしまいそう~


2005.12.16.Fri/08:33
  Like cures like・同種療法 
さて。さっそく。
ホメオパシーの最も重要な原理の一つ
「類似の法則」について。

ホメオパシーを説明するときによく使われる言葉。
Like cures like
これは、「似たものが似たものを癒す」という意味。

ハーネマンが、「似たものが似たものを癒す」ことに気づいた
きっかけは、その頃流行っていたマラリアの特効薬、キナの皮を
健康なハーネマン自身が摂ってみたら、
なんと、まるでマラリアに罹ったかのような症状が現れ。。。
そして、ハッと気づくハーネマン。笑
「健康な人間に投与して、ある症状を起こさせる事ができる物質は
その症状を治す事ができるのね。。。」と。

わかりますか?この説明で。。。
わかりづらいかしら。。。

要は、「症状を引き起こす物質は、症状を取り去る物質にもなる」
ということ。
キナの皮は、マラリア患者にはマラリアを治す特効薬だけど、
健康な人が摂ったら、マラリアのような症状を引き起こす物質、
という感じ。。。

マラリア自体が全然身近じゃないから
なんてわかりにくい説明なの。。。
あああああん。
もっとわかりやすくて簡単な説明がしたいのに!!

あ、じゃあコーヒー豆から作られる、
Coffea(コフィア)というレメディーで説明を。


coffee_bean_single.jpg

眠いとき、コーヒーを飲んだら目が覚めますよね?
覚めない人も、とりあえず覚める事にしてください。
コーヒー豆には神経を興奮させる作用があるので、
寝起きや運転中、徹夜しないといけないときなど
コーヒーに頼る人は結構いるはず。
そしてこのコーヒー豆、ホメオパシー的に使うと
神経が興奮して眠れないときに、
自然な眠りをもたらしてくれるのです。

眠い人が飲むと目が覚めるコーヒー。
でも眠れない人が摂ったら眠れてしまうコーヒー。
(正しくはコーヒ豆のレメディーですが)

さーこれでどう??
わかりやすい??

というのが、同種療法です。
ふぅーーーーーー。

今日はここまで。
また明日。

2005.12.13.Tue/17:05
  Homeopathy・ホメオパシー 
皆様

ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません。
やーーん、本当にごめんなさい!
なぜかというと、いろいろ大変だったのです。
私ではなく、私のITマネージャー、スパルタ先生が。笑
先生、自分のことで忙しすぎてしまって、
私のお尻を叩く事をすっかり忘れてしまい。。。
私は、と言えば叩かれないものだからすっかり怠けてしまいました。
お許しを!!

そして。。。
このブログ初!!タイトルに恥じない内容で。。。
ホメオパシーとは??という基本から。。。
だいたいこの基本を最初に書かなかったあたりがひどすぎる。。。
わかってまーす。
ごめんなさい☆

で、ホメオパシーとは?!

ホメオパシー(Homeopathy)とは。。。
ギリシャ語の homoios(similar)=同種 pathos(suffering)=苦痛
この2語を組み合わせて作られた言葉で、
日本語に訳すと「同種療法」と言われる代替療法です。
今から200年程前に、ドイツの医師ハーネマンという人が
考えだした治療法で、レメディーと呼ばれる薬を使って
心と体、両方の、病気や不調を癒す自然療法です。
img_02.jpg
(レメディー)


今更ながら。。。次回からちゃんとまじめに
ホメオパシーの基本原理を少しずつ紹介していくつもりです。
お楽しみにーー!
見捨てないでね☆

2005.12.13.Tue/17:03
  Idioms 
宿題終わってないけどちょっとだけ。。。
今日会社で同僚に出された変な心理テストがおもしろかったので。

頭に思い浮かぶ四字熟語を3つ言ってください、と突然言われ
「四字熟語ってなんだっけ??」というところから詰まる私。。。

隣から別の同僚がさっさと答える。

容姿端麗
美人薄命
津々浦々

おおーーーー。すごーーい。はやーーい。
でも1、2個目と3個目のギャップが。。。

そして全然浮かんでこず、苦し紛れに答えた私の四字熟語。

馬耳東風
空前絶後
風林火山

それを聞いてお腹を抱えて笑う、出題した同僚。

答えを聞いてみたら、
1つ目が自分の人生観
2つ目が自分の恋愛観
3つ目が死ぬ直前に自分の人生を振り返った感想

私の四字熟語をお腹を抱えて笑った、出題者同僚の3つ目の答え。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)
漢字が難しくって読めやしない。。。
この同僚、前々から密かに、
変わった人だわーーーん。。。と思ってたけど、
まさか死ぬ間際に振り返った自分の人生の感想が
「化け物」だなんて。。。
変人決定ということで。

おもしろかったので、前日登場した健康フリークに電話。
「四字熟語??焼き肉定食~~~!!」と張り切って答えられ。。。
しばし絶句。
その後も珍答連発。
農地改革
過ぎたるはなんとか??(なんとかってなに???)
犬も歩けば棒にあたる!(四字じゃないしね。。。)

そしてあまりにもチンプンカンプンな答えを出し続けるので
10分考えてもらい、10分後に出た四字熟語。

春夏秋冬
和洋折衷
眉目秀麗

帰国子女でアメリカ生活が長い上、
今までのパートナーも外国の方が多かったので
2番目(恋愛観)の熟語は妙にしっくり。

なんだかはまってしまい、またまた違うお友達に電話。
今度はセスナのインストラクター。(♀)

以心伝心
威風堂々
弱肉強食

恋愛はわがままにいくタイプらしい。。。

おもしろーい。
こんな単純な心理テストなのに、人の心を覗いたようで。。。
しばらく会う人会う人聞いてみよーっと。
悪趣味?!

2005.12.03.Sat/15:18
  Straus 
皆様。

ごめんなさい。
ワタクシ 今週末学校なのですが、宿題が終わっておらず。。。
必死で片付けている最中でございます。

日曜日の夜に、ちゃんとホメオパシーのトピックで更新しますので。
お待ちくださいー。
お許しをーーー。

余談ですが。。。
ヨーグルトに黒ごまきな粉とはちみつを入れて
食べるのにはまっています。
黒ごまきな粉ブーム、遅すぎ??
でもおいしいのーー。私のブームは今なのーー!!
毎晩食べてしまうくらい。。。

そしてヨーグルトはこのStrausのプレーンヨーグルトが大好きで、
ここ数年はこれ以外のヨーグルトには見向きもせず。。。
Plain_WholeMilk_32oz_180x240.jpg


近所のTrader Joe'sでこのヨーグルトを買うのですが、
売り切れていると発狂しそうになってしまうほど。。。
病気??笑
つい先日もヨーグルト売り場にStrausが見当たらず
にもかかわらず、5分くらい陳列棚の前から動けなかった。。。
一緒に行った同僚の「他のも試してみては?」とのsuggestionにも
全く耳をかさず。。。
しばし呆然としたあと、お友達(健康フリーク)にわざわざ電話。
ああああああ
Strausがないの!!!
売り切れなの!!!!と。。。

頭おかしいかしら、私。。。

次の日また買いに行きましたけどね。
ヨーグルトセクションに近づくときの緊張感と言ったら。。。

アメリカに住んでいらっしゃる方、ぜひ一度ご賞味くださいませ。
2005.12.02.Fri/15:35
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

