RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Nobby 「初☆真剣 Case Take」 
昨日 co-workerの旦那様の弟さんのご協力を得て、
初!Chronical(慢性)な症状のケーステイクをしました。
ホメオパシーの学校に通い初めて1年半。
ついにやらないといけないときがきちゃったので。。。

今までも何度かお友達や知り合いの方に
レメディーを処方したことはあったのですが、
それはすべてAcute(急性)の症状ばかりだったので
どちらかというとフォーカスするのは体の症状が多くって。

Acuteとは 風邪、それに伴う熱、咳、鼻水。
食中毒や下痢、吐き気、二日酔い などなど。
突然なって、しかも原因が浅そうな感じ?!の症状。
こういうのは、症状を訴えてきたそのときに
主に体の症状をみてレメディーをあげていました。

でも今回はChronical。
下痢や吐き気でも、もう何日も続いていて、とか
こういうときには昔から必ずこうなってしまうんです、とか
原因がわからないのに続いている症状とか。
そういうのって何か奥にありそうな感じじゃない?
Chronicalってそういう感じ。

そして昨日の彼(30歳)の症状は
蓄膿症とそれに伴う激しい頭痛

彼の蓄膿症の始まりは17歳のとき。
13年前からずっと、毎日薬を飲み続けているそうです。

蓄膿症って、何が原因でなるのかしら?
西洋医学的には理由があるのでしょうか?
遺伝とか?それとも偶然?ある日突然原因もわからずに?

蓄膿症だなんて。。。
初めてのChronicalのケーステイクにしては難しくない?
と密かに思いつつ 尻込みしつつ。。。
とりあえず(とりあえずって。。。笑)
2時間 ケーステイク。

基本的に初回は1時間半から2時間。
ひたすら Patient(患者)の話をきくのです。

学校で先生がケーステイクをしているのを見ていると
2時間の間に何千種類ものレメディーの中から
その人にあったレメディーを選ぶためのポイントを
それはそれはものすごーく見事に聞き出していくのですが。。。

いざ自分がやってみたら、本当に本当にむずかしい。
患者さんが話し始めてから 最初の15分くらいで、
突っ込んで、掘り下げて聞いていくポイントをいくつか絞り
それをズンズン聞いていくようにしないといけないのです。

そうじゃないと、患者さんが帰ったあと
さてさてレメディー見つけますか。。。と
2時間分の会話を見直してみて

がーーーーん。
なにこれ。
上っ面だけじゃん!!!!
こんなんじゃレメディー探せない!!!


となってしまうのです。

そして、それ、やっちゃいました。今回。
2時間分の会話を見直していて思った。
なにこれ、ただのおしゃべり?!
って。。。

だって、ここ突っ込んどかないと!!!
もっと聞き出さないと!!!ってところを
ことごとく素通りしてるんだもの、私。。。
どうでもいいことをダラダラ話させてるし。
話があっちに行ったりこっちに行ったり。

ほとんど意味のない2時間分の会話を見つつ呆然。
そしてがっくり。

でもでも
何事も経験だもんね☆
最初の一歩を踏み出す事が肝心さ~。
というわけで、とりあえず、一歩☆
2006.02.27.Mon/15:49
  ただの日記 
皆様 こんにちは。
もう2月も終わりだなんて。。。日本もそろそろ春っぽいのかしら。

ワタクシは鉄観音茶をがぶ飲みしつつ、
今週末のテストに備え 一応、なんとなく勉強中。
まだまだエンジンがかかっておりません。
昨日、今日と、3週間ぶりの学校へ行かなくても良い週末なので
すっかりリラックスしてしまい、好き勝手過ごしています。
明日(月曜日)あたりから徐々に焦り始め
そして水曜日、木曜日あたりで気づくの。
この調子だとやばくない????って。笑

でもでもでもでも
そこまでわかっていたとしても

たまにはダラダラしたいじゃない???
3週間前の週末からずっと、
今日ダラダラすることを楽しみに過ごしてきたんだもーん。

あとで、昨日やった、初☆本格的ケーステイクのお話など
アップします。
しばしお待ちを~~。

2006.02.27.Mon/06:37
  忙しい!!! 
行ってきました、学校。
3日間(土日月)朝9時から夕方5時まで。
楽しかったけど、とってもintensive & overwhelming。
脳内興奮状態のまま最終日を終えて、昨日3日ぶりに出社。

ところが。
意識があちらの世界へ行ったままで。笑
こちらの世界でやっていた仕事に午前中ずっと戸惑いっぱなし。
あちらとかこちらとか 怪しげ??

は~~~~
なんだか最近忙しくって。
学校も今まで月に1回の週末だったのに、最近は月に2回。
学校までの片道2時間のドライブにもすっかり慣れちゃって。
時速90マイル(140キロ?!)の勢いで行ったりきたり。

今日もちゃんとホメオパシー的☆生活のエッセンスなど
楽しい事を書きたかったのですが。

再来週mid term(中間テスト?)なんです ワタクシ。
勉強を始めようにも何を勉強したら良いのかを調べないと。。。

ってなわけで 相当忙しい。
しばらくブログのタイトルからずれて行くと思いますが
どうかお許しを。

そして。。。
せっかく毒出ししたのにもかかわらず
勉強中はお菓子なくしてはやってられないので
鉄観音茶をがぶ飲みしつつがんばります。
これさえ飲んでいたら帳消しになると思い込んでいるので。
鉄観音茶様~~~~~☆



2006.02.23.Thu/17:26
  愚痴 
明日から3日間(土・日・月)学校です。
土日はいつもの月1のクラスで、朝9時から夕方5時まで二日間。
月曜日は。。。
Clinicといって先生がクライアントのcase takeをしているのを
一日(9時半から5時半)同じ部屋で見させてもらう、
研修みたいな感じ。
このクリニックは1年間で5回、必ず出ないといけないのだけど、
月曜日だからなかなか行けなくって。。。

有休がなかなか取れないのです、うちの会社は。
その上 3年近く働いているのにpaid vacationはたったの5日!
ありえませーん。
そして。。。今回お休みを取りたいと言ったら
名ばかりのsupervisor
54歳、元駐在員妻、特技・意味のないMicro Management
インターネットで遊ぶ事を知らないので、息抜きにちょっとネット
なんてことができず、自分の集中力が切れるとすぐ人に話しかけ、
人のパーティションの前に突っ立って、どうでも良い話を延々と。
そしてそれにも飽き足らず、CFOのところへ油を売りに行く
ボケ老人です。

えーーっと
癒しとか、このブログのタイトルとか、そういうの、今は忘れてね☆
油の売り過ぎでついたあだ名が石油王。( by co-worker)
この石油王、貿易熱心でしょっちゅうCFO国まで輸出に行くのです。
まったく。
うちの会社はボランティア団体か、はたまた老人ホームか?!、と
彼女の熱心な貿易っぷり&ボケ老人っぷりを見るにつけ、
思わずにはいられない、悲しい現状。


そう、このMicroどころかNano managerに、
「月曜日休むなら残業は当然」とわけのわからないことを言われ
頸椎に飛び蹴りしたい衝動を理性で抑えて
今週はいつも以上に残業。
私ってばえらい

というわけで、学校に行ってきます。
また三日後に☆
2006.02.18.Sat/16:00
  デトックス、その後 
悲しい。
あんなに真面目に書いたバイタルフォースPart1~Part3なのに。。。

食べ物の話のがおもしろーい!
食べ物の話にしてよ~~~


なーんて言われてしまった。
あらら~ん

楽しく軽快に 日常にホメオパシーのエッセンスを☆

がテーマのブログなのにな~

でも 楽しければいいや!ってことで
ご要望にお応えして。。。
食べ物のお話をね!

ワタクシのデトックス、その後。。。

毒だし生活を始めて3週間。
何が変わったかって体力。
なんだかとっても元気が有り余っているのです。
28歳なのに!!もうすぐ29歳なのに!!

今までは 上白糖まみれな食生活で
毎晩11時になると体力の限界。
きちんと7時間以上寝ていても、朝ベッドから起き出すのが辛く、
出社すると、毎朝毎朝 隣の席のco-workerに
「顔が白いです!」とか「顔が青いです!」などと言われ続け
きちんと寝ているのにもかかわらず
「ちゃんと睡眠とってくださいよ~」となぜか懇願され。。。

そんなco-workerは朝から普通にうどんなど食べて出社。
この人ホントにおかしいの。
朝からうなぎ丼とか食べる勢いだから。。。
女性ですよ。ありえません。
あ、ヒソヒソ話だから字を薄くしてみたの。ふふふ


ところが!
デトックス生活を始めてからというもの。。。
なんだか体が元気で元気で、気づくと夜中の1時2時。
睡眠時間は5、6時間と減っているのに、
毎朝スッキリ起きて、白くない顔で出社。

ヌメヌメからの脱出です。
やったね☆

でも困った事が。。。
デトックス生活を始めて以来、会社の違う部署にいる
掃除機のように節操もなく何でも食べる男性社員(100kg)が
ものすごく気持ち悪い物体にしか見えなくなってしまったの!

まるで彼の体が生ゴミでできているかのように思ってしまう。。。
こまったーーーーーーー。

あ!しまった!
日々の暮らしにホメオパシーのエッセンスを☆
がテーマのブログなのに。。。

食べた物が自分の体を作っている、と意識しつつ
体が喜ぶものを摂って生活したいですね。


と締めくくっておきます。
生ゴミは忘れてね☆てへ
2006.02.15.Wed/15:31
  Seek Cure・本当の癒し 
あ~今日こそ完結編にしたいわ☆

っていうか、ここまで長々と書くようなことなのかしら
バイタルフォースって。。。と少々疑問を抱いたので
実は もうあのまま終わってしまえ~
なーんて思っていたのですが。。。

ありがたいことに?熱心な読者の方がいらっしゃって
続きは?続きは~~~~~???とうるさいので。
(あ。うるさいだなんて。。。ウッカリ)

で。。。

えーっと。
バイタルフォースが滞っていたら、その状態が病気なんですよ
という話でしたよね?!

ということはね。。。

たとえば胃痛。
アロパシー(皆様に身近な現代医療)では、胃痛は病気です。
でも 胃痛ってホメオパシーでは、病気じゃないの。

ホメオパシーにおいて、目に見えている症状(胃痛)
というのは病気ではないのです。
なぜなら。。。胃痛は 
バイタルフォースが停滞しているから出てきた「症状」であって、
「病気」とは、その根本のバイタルフォースの「停滞」だから。

停滞=病気

でもここでアロパシーは 胃痛=病気 と捉えるから
胃痛に効く、胃痛を押さえ込む薬を飲むでしょう?
とりあえず、目に見える症状さえ消してしまえば
治ったってことになってしまう、アロパシー。
でもこれは、ホメオパシー的に解釈したら
ただ単に症状を押さえ込んでいるだけで
全く何も治していないのと一緒。
「停滞」こそ治すべき病気なのだから。。。

アロパシーはモグラたたきと一緒なの~。
胃痛モグラは引っ込んだけど、頭痛モグラが出てくるの。
そして アロパシーはひたすらモグラたたきを繰り返すのです。

本当に本当に奥の奥から治し、癒すためには
どうしてバイタルフォースが滞ってしまったの??
というところへ戻らなくてはいけないのに。。。

胃痛モグラ・頭痛モグラと不毛な闘いを続けずに
ぜひ一度自分自身のエネルギーの流れにフォーカスしてみては?

ちょっとだけ、考えをシフトしてみたら
そこには本物の癒しが待っているかも?!

2006.02.11.Sat/15:35
  Vital Force 2・バイタルフォース2 
さてさて。
昨日の続きのバイタルフォース。

バイタルフォースとは、私たちの生命エネルギーの流れです、
と、昨日怪しげな事を言ったまま逃げましたが。。。笑
一晩考えたのだけれど、怪しくない説明が思いつかなかったー。
というわけで、怪しいまま進んでも良いですか??

バイタルフォースとは、鍼や中国医学では「気」です。
そのほうが日本人の私たちにはピンとくるかも?!
たとえ、気功とか、気で人を飛ばしたり(怪しすぎる!)とか
そういうことを信じていないとしても。。。
「気」って言われたら、あ~~~気ね~~、みたいな。
ならない???

そして、その「気」またはバイタルフォースの流れ
ホメオパシーで自然治癒力または自己治癒力と言われているもの。

バイタルフォースは私たちそれぞれの中にあり
(というか、バイタルフォースは私たち自身、ということに?!
だって Vaital force = Who you are だから。。。)
それは私たちがそれぞれ違う人間であるように、
私たち自身であるバイタルフォースの流れも人によって違うので、
百人いたら百通りの流れ。
激流でドウドウと激しく流れている人もいれば、
小川のように穏やかにサラサラと流れている人もいて。。。
激流が良い、とか、小川が良いとか、そういうことではなく、
自然な感じで滞らずに流れいる状態が、
自然治癒力がきちんと働いている
ホメオパシーでいうところの健康なのです。

このバイタルフォースの流れが滞り出すと、
自然治癒力が小さくなっていってしまい、
体のあちこちに何か不調が現れてくるのです。

だから ホメオパシーにおいて病気とは、
バイタルフォースの流れが滞っている状態のこと。

バイタルフォースが滞っていない状態
これはあなたの中で、心も体も自然でバランスが取れている状態
じゃあバイタルフォースが滞ってしまっている状態
これは心と体が自然なバランスを保てずに何か無理をしている状態

自分の中にあるバイタルフォースの流れ。。。
スムーズとか、滞っているとか。。。
感じた事、考えた事ありますか???

という質問を投げかけておいて、
続きは明日にしても良いですか??
明日 「バイタルフォース3」ってことで。。。
なぜなら、ワタクシ明日も普通に朝9時から仕事なのね。
で、今、夜中の2時なのです。

バイタルフォース3、で完結できるといいのだけど。。。
私ったら。。。なんでこんなタイトルで書き始めちゃったの~
先が長そうだわ~~~

2006.02.08.Wed/18:30
  Vital Force・バイタルフォース 
こんにちは。
ちょっと日にちをあけすぎちゃいました~。ごめんなさい。
(スパルタ先生に怒られるーー)

今日は久々にホメオパシーのお話を。
久々過ぎ?!
ちょっと最近 横道にそれすぎていましたよね~。
知ってました。でも楽しかったの!!食べ物のお話!!
それに一応ホメオパシー的解釈付きだったはず。。。
そんな感じで自分を正当化しつつ逃げていたのですが。。。
たまには真面目に書かないとね☆
このブログのタイトルをすっかり忘れ去ってしまいそう。
危険~

というわけで。。。

今日はバイタルフォースとホメオパシー的病気の捉え方。

ホメオパシーの解釈では、
バイタルフォースとは生命エネルギーの流れです。
今日は初っ端から怪しげ。。。笑
エネルギーとか、フォースとか。。。活字にすると
(しなくても?!)なんでこんなに怪しげなんでしょう?!
Star Warsではあんなに堂々と使われているのに~~。
不平等だわ。
ま、いいや。

で、バイタルフォースとは。
私たち それぞれが持っているエネルギーの流れです。
Vital force = Who you areなのです。
そしてホメオパシーにおいて、病気とは
このバイタルフォースが乱れること、
生命エネルギーの流れが滞ることを指します。

と、ここまで書いてみたのですが。。。
なんか堅くておもしろくなーーい。

眠いので一晩考えます☆
もうちょっと軽い感じでお伝えできるように。。。

あ、逃げようとしてるのばれてる??

明日 絶対絶対絶対絶対書くから!!!
ごめんなさい。
おやすみなさい☆
2006.02.07.Tue/17:27
  相互リンク 
◆ホメオパシー(癒し&健康)相互リンク

 


◆その他 非営利団体・NPO法人(相互リンク



  • 会社設立.com - new

    紹介文:法人設立手続き(株式会社・合同会社・LLP・NPO法人・アメリカ法人)と起業時の

    資金調達を得意とする行政書士法人ウィズネス。


◆その他のリンク





* テーマ:アクセス数が!! - ジャンル:ブログ *
2006.02.05.Sun/07:11
  密かな癒し 
皆様。

こんにちは。
突然ですが。。。
自分の胸の内にしまっておけなくなったので告白します。
(ルームメイトにはとっくにバレバレなんだけどね。。。)

私の今の密かな癒し。。。

去年末から始めたお菓子作りになぜかハマり始めてしまい。。。
ここ2週間ほど毎日のように作り続けています。
最近はパン作りにも目覚めてしまって!!
もうこれが楽しくって~~~。うふふふふ

ところが。
皆様もご存知のように、ワタクシ 今 毒出し中でございます。
お友達の健康フリーク改めパーソナルトレーナーの彼女に
上白糖(精製されたお砂糖)の摂取を控えるように言われ、
毎日玄米菜食にいそしんでいるので
上白糖入りの甘い物は極力食べないようにしています。

じゃあこの私が毎日作るお菓子とパン達はどこへ。。。
ふふふ
それは私の会社のみんなが毎朝毎朝食べているのですー!
もう10日ほど子豚ちゃんたちに甘い物を差し上げているのですが
結構評判もよく、私もとってもうれしい☆

毎晩、会社から帰って夕ご飯を済ませ、
夜9時頃から るんるんと作り始めるのですが、
オーブンに入れたあと、お菓子が出来上がって行く様子を
何度も何度もオーブンの前に行き、窓から中を覗き込んで
くふふふふ
と一人怪しげな微笑みをうかべては、心癒されているのです。
そしてそれをルームメイトに目撃されて
すっかりばれてしまったのだけどね。。。
あっけなかった。

ちなみに、私も一口二口 味見はするけれど
みんなが会社で私のお菓子を食べているとき、私は一人
Whole Foodsで買った私用のお菓子をこっそり食べていたりして。
たとえば、evaporated cane juice(ミネラルを含んでいる砂糖)を
使っている、vegan(激しいベジタリアン)用のクッキーとか
パーソナルトレーナー考案のキシリトール入りあんこなど、ね☆

作るだけで満足できるみたいです。
天ぷらを揚げていたら食べたくなくなるのと同じ原理かしら?!

はあ~~~~
言っちゃった☆

でもでも、誰にだって密かな癒しは必要ですよね~。
密かな。。。というところがポイントだと思うなーー。
と、自分の悪行を肯定してみた。あは☆

2006.02.01.Wed/18:18
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

