RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  乾燥肌の人!Weleda(ヴェレダ)のクリーム 
日本はゴールデンウィーク??
いいなあいいなあ。
うらやましい限りです。
アメリカって全然お休みないんですもの。
私もゴールデンなお休み欲しい。

さて。
乾燥肌の人、いらっしゃいますか。
必見です☆
weleda.jpg


これ。Weleda Skin Food
とっても良い、らしい。。。
ごめんなさいね、ワタクシが使ったわけではないのです。
かなり深刻な乾燥肌&敏感肌でアトピー持ちの人に

このひどい乾燥と痒みを止めるホメオパシーのクリームないの???

と言われて、Whole Foodsをウロウロしていたら、
ホメオパシーのクリームではなく、これを発見。
良さそうだったので購入。

そしたら本当にものすごく良かったらしい。
匂いも良いし、つけたらすぐにサラっとするのにとっても潤う。
彼は今までありとあらゆる保湿系クリームを試してきたけど、
これはその中でもナンバーワン☆だそうですよ~。
私があげた1本目は使い切り、ただいま自分で買った2本目を使用中だそう。
相当お気に召したご様子。

日本だとどこで買えるのでしょう。。。
楽天とかで検索したらあるかしら??

アメリカだったらWhole Foodsで買えます。
(最近Whole Foodsネタが多い?!決して回し者ではありません。。。)

乾燥で困っている方は、是非 お試しあれ!

もちろん 合成成分一切なしの自然派クリームですよ☆
2006.04.30.Sun/13:06
  自己管理 
うっかりしてました。
またしても!!

もう~
書き始めるときにはあれもこれも。。。と、いろいろ
首尾よく読みやすく、日常生活に密着した感じで
且つ! 超おもしろく☆書こうと思っているのに。。。
途中ぐらいからまとめきれなくなってきて。
そして最後の方は力尽きてきて、あーもうまた明日ね~
(いつもの私のパターンです。スミマセン)
てな具合になってしまうのです。

だってね!!!
このブログ、いつも夜中の12時くらいから書いているのです。
サラリと書けるときはいいのですが
あーーー、とか、うーーー、とかやっていると
あっという間に1時2時。。。
ブログを始めて以来 実は寝不足。

それはさておき。

そうそう、またうっかり。
前回、砂糖断ちについて、このユルユル人間の私としては
珍しく熱狂的に書きましたが。

重要な事を書いていませんでした。(やっぱり。。。)

なぜ、砂糖をしばらくやめることにしたのか。

その理由は、砂糖が
アヘンよりも危険で死の灰よりも致命的な上、
摂りすぎると痴呆症になる可能性がふえ
体に良くない物質だから、という理由だけではなく

私の体が今 あまりにも不健康すぎて レメディーに反応できていないから

これなんですよ。
砂糖断ちのワケは。

以前 デトックスのことを書いたときに
なんとも偉そうに自分が言っていた事。。。

ホメオパシーのレメディーは
私たちの持っている自己治癒力のスイッチを入れてくれるけれど
私たちを治すのは 私たちの体なのです。

普段から自分の体をmaintain(管理?整備?)し
レメディーに反応できる体づくりをしたいですね☆


などと。。。
は~
偉そう~~~

実際の自分は と言えば

全く出来ておらず。

適度な砂糖
結構じゃないですか。(いや,ホントはだめですけどね。。。)
でも私の場合は、砂糖砂糖砂糖 だったので。。。

1ヶ月くらい前から毎日水ポーテンシー(次回説明します)で
レメディーを摂っていますが
レメディーにバイタルフォースを揺さぶられて自己治癒力を発動しようにも
それに反応できるだけの体力や栄養力(ニホンゴ変?)がほぼゼロ。
だって そんな砂糖まみれ生活をしていたから、
体がへにょんへにょんなんだもん。

治る物も治りません。

だから

体をたて直さなくては!!!

と思って、砂糖断ちを決意したのでした~。

わーい☆やっと結論まできた!

自分の体をmaintainするのって実は結構大変だったんですね~。
だって、自分との闘いなんだもん。
自己管理。
自分で管理、ですもの。。。
ああ。。。
間違いなく己との闘いです。

私の場合は甘い物ですが、お酒とかタバコとか。。。
他にもいろいろあるんじゃないでしょうか。
へにょんへにょんの元になる、度を超したらいけない物達。

レメディーに反応する体作りを!!!
そしてそれがきっと健康への道です☆
2006.04.28.Fri/16:49
  砂糖断ち 
突然ですが。

甘い物の食べ過ぎで口の中が荒れた事、ありますか??

実はワタクシ
以前このブログでも書きましたが、sweets cravingが普通じゃないのですよ。
3食甘いものでもいいかも☆
などと冗談ではなく 常々思っていたりして。。。

ところがそんなある日。
私の健康管理に目を光らせている友人に砂糖の摂り過ぎを指摘され、
毎朝のように隣の席のCo-workerに 顔色が悪い、顔が白いなどと
ぎょっとされていたのもあり、ホントにやばい?!私の健康??
と初めて真剣に自分の甘い物食べ過ぎ病に気づいたので、
しかたな~い、ちょっと健康になってみる??
と思い、一時期 その友人ご提供の
デトックスメニューを忠実に守って食べていたのです。
(基本的にお菓子は禁止でした。ううう)

その結果、みるみる体は健康になり、寝起きもスッキリシャッキリ
それはもう見事な回復ぶり。

You are what you eat. まさにその通り☆

と思っていたのもつかの間。。。

デトックス中、砂糖はダメなの!と食べたいのに我慢していたリバウンドで、
その後の1ヶ月は、それはもう 癒しのホメオパシーとはかけ離れた
ひどーーーーーい食生活に逆戻り。

朝 コーヒー
昼 クッキー、チョコレート、ビスケット
夜 アイスクリーム1Pint(ハーゲンダッツの大きい方・473ml


なんていう書いてて恐ろしい食生活です。
ああ。。。

そんな生活を1ヶ月続けていたら。。。
顔中に吹き出物が!!

ところが。
この時点で、私はまだこれが砂糖のせいだとは気づかず。。。
ちょうど1ヶ月くらい前からレメディーを摂っていたので、
あろうことか、好転反応?!などと思い、
忌々しい吹き出物め!と思いつつも
好転反応だったら我慢するしかないな~、とお気楽に構えていました。

そしたらその後、口の中が荒れ始め、気づいたときには切れていた!
にもかかわらず、それでも食べていたのです。。。
ここまでくると病気でしょうか。
やれやれ。

そして、そこからまたいろいろありまして。。。
(あまりにもどうしようもないので省きます。スミマセン)

で、結論なのですが。

砂糖はだめなの!!!!

これに気づきました。
いや、ほんとに。
今回は、本当に気づいたのです。

だってね、たとえ お砂糖の摂り過ぎで太ったとしても
ダイエットはいつでもできるからいいんだもん。
などと軽く思っていたのですよ。
ところが、
私の両頬にできてきていた たくさんの小粒吹き出物達を見た、
エステティシャンが。。。

その砂糖ニキビは、放っておいたら松井秀喜ニキビになっちゃうよ?

って。。。

松井秀喜ニキビになるって~~~~

ががーん。
松井秀喜はイヤ!!!
あの松井秀喜のニキビだけはイヤーーーー!!!!

というわけで、砂糖、しばらくやめます。

いえいえ、松井秀喜だけが理由じゃなくってね。

砂糖は

アヘンよりも致命的で死の灰(原爆)より危険な毒である

と言われているのですよ。

砂糖の摂り過ぎは

便秘、白血病、ガン、胃腸病、肩凝り、冷え性、アレルギー、貧血、痴呆症

などなど この他にも害がたくさん。

そしてその中でも、痴呆症に目が釘付け。
痴呆症はいや!!!
他の病気は他にも原因がありそうだし、
自分では100%防ぎきれない感じがするけど、
痴呆症だけは、痴呆症になる原因がはっきりしない上
自分で防げたかもしれないのにも関わらず怠った、みたいな感じで。
若い頃に砂糖を摂り過ぎたばっかりに痴呆症になってしまい
老後、孫にも子供にも迷惑をかけて生きるなんて。。。

いけない。
防がなくては。痴呆症だけは。

と思ったので、砂糖、しばらくやめます。

そんな私の今の楽しみは、毎日のように会社帰りにWhole Foodsによって、
sugar freeのお菓子を探す事です☆

今のイチオシ↓Aunt Gussie'sのクッキー(Pecan Meltaway)
20060426170605.jpg

ここのクッキーはsugar freeのものだけではなく、
spelt flourという古代麦を使ったクッキーもあり
健康フリーク=私☆(いつから???)にはたまらないセレクションの数々。

アメリカに住んでいらっしゃる方限定になってしまいますが、
是非お試しあれ~。

日本ではまだまだ 精製された砂糖に対して、
いけない、危険、健康に害を及ぼす、という意識がないのでしょうか?

こういうsugar freeや
アレルギーの人対応のwheat free(小麦粉不使用)
dairy free(乳製品不使用)のお菓子は
アメリカの方が値段も安めで、置いてあるお店も多いような気がします。

もっとたくさん健康バナシ書きたかったのですが。
相当長くなってしまったので本日はこの辺で~。
また書きます、この手のおハナシ。

そうそう。
ポーテンシー3も近々書きますよ。
必ず復習(予習?!予習だ!)しておいてくださいませ。
ポーテンシー 1 ポーテンシー 2

では みなさま。
またね☆
2006.04.26.Wed/17:28
  今日のホメオパシー用語:好転反応 
本日のホメオパシー用語

好転反応・Aggravation

好転反応とは、
治癒の過程でレメディーをとった直後に
一時的に既に持っている症状が激しくなることを指します。

ホメオパシー療法では治る過程において
このように一時的に症状が悪化することはよくあります。
これは、心身がレメディーにとても強く反応している証拠で、
症状が一時的に悪化するように見えますが、良い兆候なのです。
レメディーの選択が正しかった事の証明でもあります。
(レメディーがぴったり合っていない場合は、何も起こりません。何も!!)

レメディーが正しく選択されている場合、
バイタルフォースが揺さぶられ、自然治癒力が発動され、
体に溜まっていた物を排泄しようとします。

例えば鼻水や汗などの分泌物が増えたり、
尿量が増えたり、下痢をしたり,皮膚に発疹ができたりなど。。。

また体の症状だけではなく、
長い間 心の中に溜め込んできた感情が出てくることもあります。
(泣いたり、怒ったり。。。)

必ずしもこのような好転反応が起こるわけではありません。

ホメオパシーにおける、治癒の法則(また後日。。。)を知っていると、
レメディーを摂った後に現れる症状が、
本当に好転反応なのかどうかを見分けられると思います。



2006.04.24.Mon/16:00
  ポーテンシー 2 
前回、今日のホメオパシー用語:ポーテンシーで、
ポーテンシーについて書きました。

が。。。

どんな症状のときに、どのポーテンシーを摂るのか、ということを
うっかり(そんなのばっかり。。。)書き忘れました。
スミマセン。

その人にぴったりなレメディーがわかっても、
どのポーテンシーのレメディーが効くのかを見定めるのは、
実は結構難しいのです。

なぜなら。。。
たとえ選んだレメディーがピッタリだったとしても、
ポーテンシーがその人にマッチしていなかったら。。。
HAPPYな結末は待っていないのです。

学校に通い始めてから1年半になりますが
クラスで先生が過去にしたケースの話になると、

(しかも、何かの話のついで、みたいな感じで。。。
そういえば、過去にこんなケースがあって~
あのときはこれをあげたらよく効いたわ♪
くらいな軽い感じの話。。。)

生徒達がいっせいに、

WHAT POTENCY?
WHAT POTENCY???


と、ものすごい勢いで、我先にと質問。
(絶対誰かが聞くから私はただ黙ってみてますが。。。怠惰?!)

先生達はいくつものケーステイクをされてきているので
どのポーテンシーだったかまでは細かく記憶していない事が多いのですが
それでも毎回、何か例が出るたびに、
必ず!みんな慌てて聞くのですよ。

勉強すればするほど、ポーテンシー選びも重要な鍵だということに
気づいてしまうからだと思うのですが。。。

いや、でも、あの勢いはすごいんだから。
先生が次の話題にうつる前に、すかさずって感じで。。。
鬼気迫る物がある。
みんな、そのときだけは超早口だしね。
おもしろい。


さてさて。

ホメオパシーをご家庭で取り入れられていらっしゃる方や
独学で勉強されている方は、ご存知かと思いますが。
だいたい、日本語に訳されているホメオパシー関連本のどれを見ても、

ポーテンシーが低い(30C以下)ものは主に肉体に作用し、
ポーテンシーが高い(30C以上)ものは主に心や精神に作用する

30Cは心身の両方に作用する

急性の病気には低いポーテンシー
慢性的な疾患には高いポーテンシー


という感じで書いてあると思います。

でも。。。

実際はというと。。。

ホメオパシーの学校に通っていらっしゃる方ならご存知だと思いますが、
そんな単純じゃないんですよねぇ。。。

などと偉そうに言っているワタクシも
学校に通い始めた頃には毎回のようにWHAT POTENCY???
と、そればっかりだったのですが。

長くなってしまったので、続きは明日☆





2006.04.20.Thu/16:57
  今日のホメオパシー用語:ポーテンシー・Potency 
本日のホメオパシー用語

ポーテンシー・Potency

ハーネマン(ホメオパシーの体系を作ったドイツ人医師)は、
物質を希釈・振盪(しんとう)する
→薄めて・強く振る(正確には、打ち付ける感じ?!)ことによって
物質の毒性が失われると同時に
心身に深く作用する働きを得る事を発見しました。

その希釈・振盪の程度をポーテンシーと呼びます。

参考までに。。。

レメディーの強さ

レベル的には、
12X, 6C, 30C, 200C, 1M, 10M の順で高くなっていきます。

レメディーを10倍に薄めて振盪したときのポテンシーをX、
100倍に薄めて振盪したときはC、
1000倍に薄めて振盪したときはMとし、
たとえば100倍に薄めたものを、6回強く振るのを繰り返したものが
6Cというように表されます。

通常、家庭用として用いられているポーテンシーは6C~30Cです。
そして、30C以上のポーテンシーのレメディーからは、
(科学的に)レメディーの原物質は検出されません。

☆詳しい説明はこちらです☆
2006.04.19.Wed/15:27
  癒しのホメオパシー 
先ほど スパルタ先生から電話。

Googleの検索でAmazonの「癒しのホメオパシー」抜いたよ~

と。。。

意味わかります???
今からご説明いたします。

このブログのタイトル「nature cure 癒しのホメオパシー」は
私の友人が考えてくれたのですが。

っていうかさ。私って何もしてないのね。。。
あまりの他人任せに今更ながらちょっと驚き。
管理もしていなければ、ブログのタイトルさえ自分で決めてなかったよ。。。
なんていう怠けものなんでしょう。。。いえいえ合理主義ということで。
だって私が不得意な事をカバーしてくれているのですから。
適材適所ということで。
皆様ご協力本当にありがとう☆
(最近この注意書きが多いような気がしない??)


そうそう。
で、友人が考えてくれたのですが。。。

「癒しのホメオパシー」という本があるのです、実は。
渡辺順二さん(様???先生???)という方が書かれた本なのですが。
私も持っています。が、読切っていません。。。
なんかちょっぴり途中退屈で。(Oops!)
投げ出してしまいました。

その友人はまさかそんな本があるとは知らず、つけてくれたのですが。
私としては、それってアリなの??とものすごく不安になったので
そのときちゃんとスパルタ先生に確認したのです。

訴えられたりしないよね???

と。。。

なぜならアメリカ生活9年目。
訴訟は日常茶飯事で、かく言うワタクシも一度裁判した事があったりして。
なので ちょっとね。。。怖いじゃないですか。
そんな有名などこかの先生の本のタイトルを勝手に使ってしまったりして。

が。。。なんとワタクシのスパルタ先生。

平気だよ。いいじゃん。なおさら。うしし

くらいな勢いで。

私もあんまり深く考えていなかったので、じゃ、いいのね~
と軽い感じでつけてしまったのです。

でも今、とても深く後悔しています。

だって。。。
ちゃんとホメオパシーを勉強しようと思っている方達が
渡辺順二著「癒しのホメオパシー」がとても良い本だという情報を得、
検索しようとGoogleしたら。。。
あろうことかこの私のブログが1位にきているのですよ。
ありえない。。。

そして うっかり訪れてみたりしたら
毎回こんな調子のユルユル度。

申し訳ない~
申し訳ないです~~

ああ。
ごめんなさい。

でも後悔してもしょうがないしね!

というわけで、せめて、訪れて下さった皆様が
少しでもホメオパシーのエッセンスを感じられるような
そして、少しでもそのエッセンスを日々の生活に取り入れられるような
そんなブログにできるよう、これからも精進して参ります。

どうか、見捨てないでね☆

なんか。。。何回も言ってるような気がする このセリフ。。。

2006.04.18.Tue/15:04
  今日のホメオパシー用語:レメディー 
皆様 こんにちは。

このブログの管理者、スパルタ先生の勧めで
これから少しずつホメオパシー用語をやっていこうかと。。。

注: 私じゃないのです、管理者は。。。ご存知の方も多いと思いますが。
驚いた方はパラパラと戻ってみて頂ければ。。。
私はスパルタ先生にお尻を叩かれてせっせと書いているのです。
あ、でもでも、内容は毎回ちゃんとワタクシが考えて書いております。
決して怠けてないですよーーー。
注意書き 長すぎ?!


ホメオパシーをブログのタイトルにしておきながら、
あまりにも基本的なことを書かなさ過ぎていましたよね。。。
シツレイシマシタ。


さてさて。
そんなわけで、本日のホメオパシー用語。

レメディー・Remedy

ホメオパシーでは、「超微量の法則」に基づき、植物や鉱物などを高度に希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませます。この砂糖の玉をレメディーと呼びます。Patientはこの小さな砂糖の玉を舌下に入れ、溶けるのを待ちます。
レメディーは原物質のない程薄められていますので、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができます。

img_02.jpg


2006.04.17.Mon/15:53
  普通 
ぴったりなレメディーを見つけるのにとても重要なSRP Symptoms

覚えてますか???
このブログを始めてすぐのころに書きました。

S=Sepcial(特別な)
R=Rare (珍しい)
P=Peculiar (独特の)

でもこれって、
何が普通(Normal)かわかっていないと 何がSRPなのかわからない。。。

当然?!

なので、その後
Normalって何????
教えて!!という話に。。。

思い出してくださいませ。
(無理ならちょっと戻って見てみるとか。。。)

最近 ワタクシの考えるNormalの基準が危ぶまれています。

なぜかというと。。。

会話の最中 または 何かの相づちで
自分が普通だと思っている事を、意識もせずに、ふつう~~~に、

普通さ~

と文頭につけてみたり

でもそれって普通じゃない???

などと サラっとコメントしたりすると
隣の席のCO WORKERがいちいちいちいち突っ込んでくるんだもの!!

それはぷちぽわさんが普通と思っているだけで、普通かどうかはわかりません!

って。。。

彼女はねぇ。。。
結構根気よく突っ込んでくるんですよ。
って日本語変ですか??
でも、そうなの。
ちゃんと毎回突っ込んでくるの。
「普通」という言葉が私の口から出るたびに!!

で、自信をなくした。

自分の「普通」の基準に。
書いてて笑える。
この「普通」バナシ。

レメディーを決めるときにSRPはとっても重要。
でもSRPが何かを見分けるためにはNORMALを知っていないと。。。

SRP
NORMAL
SRP
NORMAL

ああん。。。

ちなみに

家に帰ってきたときには誰かにおかえりって言ってもらいたいですか?


2006.04.13.Thu/16:47
  Pyrex 
先日。
BED BATH AND BEYONDの20%OFFCUPONがあることを思い出し
ヨガの前に買い物へ。。。
お菓子作りに勤しんでいるので、欲しかったキッチン用品などなど
20%OFFで。。。くふふ。。。と思いつつ。

でも、こんなの欲しいな~~~と思っていた物がないのです。
20%OFFとか関係なく、あったら買いたかったのに。。。
というシロモノ。
他のサイズはあるのに、欲しい大きさだけがなかった。

pyrex

PYREX

でも ないものはしょうがない。
ま、いっか。
どこかにあるしね。
別にPYREXじゃなくてもいいしね~

などと思い、アッサリ諦めてヨガへ。

そして翌日。
何の変哲もないただのGrocery Store、Ralphsへ、ただ単にお水を買いに。
ふらふら~っと歩いていたら、欲しかった大きさのPyrexが
普通にたくさん置いてあるではないですか。
しかも、なぜか 20%OFF。

わーい☆

と 積み上げてある一番上の右端をつかんだら
(右利きだから、自然にそこへ手がいきませんか??)

そのPyrexの中にだけ、RalphsのStore Cuponがぺらんと入っていたのです。。。
75セントOFF。

20%OFFの上、75セントOFF。

こういうこと結構起こるのですが、そういえば最近なくって
2ヶ月ぶりくらい?!だったので
久々。。。いぇーい☆そしてありがとうありがとう☆と思いつつ 
買っておきました。

やっぱり前日のヨガの、あの究極の良いエネルギーが良かったのかも?!
暖かくってスムーズな流れの中にいる感じ。




2006.04.12.Wed/17:02
  良いエネルギー 
ビタミン話の続きを早くー

というメールがじゃんじゃん来るのですが。。。

言ったじゃないですか。
王家の紋章並みだって。
そう言いつつも書いてくれるんでしょ?!とか思ったりしてたら甘いわよん。

だって、ビタミン君、まだケーステイクして2、3週間しか経ってないのよ?
今、まさにレメディーが彼のバイタルフォースを揺さぶっているのです。
だから経過を見つつ、徐々にね~

でも、ねじまき鳥にはしないようにします。
なぜなら。。。
つい昨日、人に薦められて読んでいた「海辺のカフカ」を読み終わり
またしても、はあ??????????
ってなってしまったので。。。
私はこの人の本を読んでもやっぱり何も気づいたりしないなぁ。。。
なんてね。
(超超超個人的意見でスミマセン。でも言わずにはいられないんだもん!!)
せっかく読んで下さっている皆様に、ねじまき鳥は、ねぇ。。。

気長にお待ちくださいませ。
ちゃんと徐々に経過報告して参ります☆

ところで。
土曜日の夕方、久々のヨガに行ってきました。

先生が(というか、彼の出す波長が?!)すごくよかった。
素敵だったのー!
とっても。
危うく恋に落ちそうだった。
彼の事はまったくタイプじゃないんだけど。。。
彼が出すエネルギーみたいなものがすごく良かった。
彼が作り出す空間の色とか波とか温度とか。
不思議なのですが、なんだかすごく惹かれたのです。

ヨガを始めて4年、いろんな先生のクラスを取りましたが
彼は私のヨガ歴4年の中で出会った一番素敵な先生かも☆
一番良いものを出してた。

今週末も行こう♪
と思ったのに。。。
今週末は会社のCFOのお宅で何やら女子社員だけのGirls Night。
なので行けない事が発覚。
あーーん。
行きたかったなー。
熱くて、フワフワしてて、でも芯はしっかりしていて
良いエネルギーが滞りなく流れている感じ。

ふふふ。
こんなに言うと、行きたくなるでしょう???
どうぞ。
是非行ってみてください。
かなり限定された地域の方しか足を運べないと思いますが。。。

Harmony Yoga
Saturday 5pmからのクラスです。

危うくどころか、全く恋になんて落ちそうにもなかった!
騙された!

等々、一切の責任は負いかねます。

2006.04.11.Tue/17:13
  ビタミン 
こんにちは。

最初に断っておきます。
今日のお話は、今日だけでは完結しません。
それどころか「王家の紋章」みたいになってしまうかも。。。
(読んだ事ないけど。30年続いてるらしい。)

漫画は全巻完結してから読むタイプの方は、今日のは読まないほうがいいです。
いつ完結するかわからないので。。。その上完結するかどうかも怪しいし。
しかも次にいつupdateできるかわからない。。。

もしかして、時間をかけて少しずつ運良く最後まで書けたとしても
「ねじまき鳥クロニクル」みたいになってしまうかも。
(1、2、3と読んだのにもかかわらず、読み終わった後に
最低。私のこの3冊に費やした時間を返して、と怒りに震える感じね。)

前置きが長くなりましたが、そういうことなので、
30年くらい平気よ~という寛大な人だけ読み進めてくださいね☆

さて。
始めます。

この前ケーステイクした、友達の男の子の話です。
名前はビタミン、29歳、独身、高橋克典似。
(高橋克典、余計?!でも、ほら、想像しやすいじゃない???)

アメリカに来てまだ1年。
彼には今、付き合っている彼女はいません。
そして、青い鳥を探している。

彼は、体の関係を持っても、それが何年続いたとしても、
その相手を好きになったりはしない。
毎週決まった曜日に決まった子と、そのときだけの時間を過ごす。
または帰国したときには必ず会う子がいたりして。
でも、絶対にその子達のことを彼女として好きになったりはしないし、
今までそういう関係から発展して付き合った事も もちろんない。

あなたとは、毎週木曜日の夜10時から次の日出社するまでね、とか。
あなたとは、帰国したときに2晩ね、とか。

彼は絶対に彼女達を好きにならないし、
もし相手が自分に本気になったら、うざいと思い、笑って逃げる。

私も最初それを聞いたときは、えーでもちょっとくらい好きになるでしょ?!
たまには付き合ってもいいかな、くらい思うでしょ~??
なんて、半信半疑だったんだけど。
だって、もしそれが、徹底して本当だったとしたら(日本語変?!)
なんて冷めてるんだろう??と思いませんか。

でも彼は、徹底して、そうなの。
好きにならないの。

だけど、彼は、自分のことを
ロマンチスト
子供が大好きで
テレビを見て簡単に泣いてしまう、と言い、そして

彼女がいるときは絶対に浮気をしないって言う。

こんなことを言われると、冷たいのか温かいのか、
遊び人なのか真面目なのか。。。全然わからない。

でも、この温かそうな一面も彼なんだと思う。
嘘をついているわけではなくって。
これは昔の彼女に問いただすか(そんなのは無理だし)
または私が彼女にでもなってみないと(これはもっと無理だし)
証明はできないので、100%本当とは言い切れないんだけど。。。

でも、私が知っている限りでは、彼はそういう温かい部分も持ち合わせてる。
だから不思議。

そして、そんな彼が、2週間前
「今年に入ってから眠れない。。。」と言ってきたので
ケーステイクしてみました。

本当は、友達のケーステイクはしないのですが。
なぜなら、100%客観的になれないから。
真っ白なキャンバスを埋めて行く作業ができないから。
知っている人をケーステイクするときのキャンバスは
すでに色付きで、だいたいの完成図を勝手に想像してしまいやすく、
そうなると相手が完成予想図にない色を言ってきたりすると
「えーーあなたはそうじゃなくない?」と思ってしまいやすいから。

でも、そこまで旧知の仲というわけでもないので、やってみた。

そしてやっぱり、出てきた 未解決Issue

続きは 「王家の紋章」と同じくらいのペースでいきます。
悪しからず。。。

2006.04.09.Sun/17:46
  未解決Issue 
さてさて。
一晩考えて頂けましたか?
皆様の心の中に残っている未解決のIssueについて。。。

一晩考えてみてくださいね、などと言いましたが。
自分の中にある未解決Issueがすぐに思い浮かべられる人の方が
少ないと思うのですよ。
考えてみたけど、別にない~、という人のほうが多いと思う。

でもなぜか、ケーステイクしてみると必ず何か出てくるのです。
必ず。
どうしてだろう、本当に不思議なんだけど。。。
でも誰にでも何かあるんです~

そして、たいていの場合
本人はそれが自分にとって未解決の問題だ、という自覚がない。

なので、質問を変える事にします。

ここ最近、またはここ数年続いている体の不調、ないですか?

何でも良いです。

例えば、不眠、とか。
例えば、頭痛、とか。
例えば、食欲不振、とか。
逆に食欲過剰とか。
胃痛とか 
下痢とか
便秘とか。。。

それが始まったのはいつでしょう?

そして、その不調が始まる前に、あなたに起こった出来事は?

さてさて。
宿題第二弾☆

考えてみてね~

2006.04.07.Fri/15:25
  Grief・悲しみ 
今日はちょっぴり真面目なお話。

中学3年生のころから(13年来)の親しい友人のお父様が
先週 癌で亡くなりました。
親しくさせて頂いていたので、訃報を聞いたときは信じられなかった。
本当に悲しかった。
慌てて彼女に電話しようとしたのだけれど
頭が一瞬blankになってしまって、
国際電話のかけかたがわからなくなり しばし呆然。

他人の私でさえこれだけの動揺です。
ご家族の方たちが受けたショックは当然のことながら
もっともっと 計り知れないくらい大きいと思います。

さて。
皆様。

今まで何十年と生きてきて
これほどの悲しみを味わった事が一度もないという方も
もちろんいらっしゃると思いますが。。。
でも、何かしら、心に負の衝撃を受けるようなことを
経験されてきてはいませんか。

それは 誰か大切な人の死 だけではなく、
失恋や、裏切りや、侮辱などなど。。。
他人がその出来事をどう思おうと、
(たいしたことないじゃん、とかね。。。)
衝撃を受けたあなた自身の心がとても痛かったら、
それは、悲しい出来事なのです。

こういう大きな、心が悲しむような衝撃を受けたときに、
泣いたり、落ち込んだり、荒れたり、文句を言ったりするのは
普通です。

でも、これが例えば5年間もずっと続いていたら。。。
それはnormalではないと思いませんか。

ところが。
5年どころではなく、10年も20年も
こういう心の悲しみから抜け出せないでいる人は少なくない。
(Dwelling more than normal)

そのせいで鬱になったり、人間不信になったり
self esteemが低くなってしまったり。。。
今までできていたことができなくなってしまったり。

ではそんなとき。

ホメオパシーのレメディーを摂ったら
その衝撃によってもたらされた 悲しみや、怒りや、屈辱感は
一瞬にして消えるのか、といったら
残念ですが、それはないです。

ホメオパシーは魔法ではないから。
エネルギーとか波動とか、怪しさ的には魔法並みですが~)

現代医療で使われる抗鬱剤や睡眠薬は
そのとき一瞬、または数時間、
その悲しみから解放されるかもしれないけれど
それは本当に根本から癒されているのかしら。。。

では、レメディーができることは何でしょう。

レメディーができることは

起こった出来事によってImmune Systemが壊され
Traumaになってしまうのを防ぐこと。


Immune Systemが壊されてしまうと、私たちは

stop functioning(機能しなくなり
can't go back to the track(本来の自分に戻れなくなる

機能しなくなった上に、
本来の自分ではいられなくなってしまうのですよ。

ちょっと一晩考えてみてください。
あなたの中で、まだ終わっていないissue(問題)について。

明日続きを書きます。

(ちょっと今日まともじゃなーい?最後まで堅い感じで書いてみた☆)







2006.04.05.Wed/17:16
  新装☆ 
皆様 こんにちは。
どうでしょう?
新しい雰囲気。
お気に召しました???

ワタクシ 今日仕事中に友達から知らされて気づきました。
新装されていることに。。。

このブログのIT担当、スパルタ先生の仕業なのですが。
でも私には知らされていなかったの。。。
確かに私はただ書いているだけですけど~
何の管理もしていませんしね~
でも、一番に知らせてくれてもいいじゃない。。。
まさか他人に知らされるとは。

ブログ、新しくなってるー!

と言われて一番驚いたのは私です。
そして思わず

えーーー
変わってる???
どんな感じ???

などと間抜けな返答をする羽目に。
ホントにただただ書いてるだけってばれるじゃない!!

でもそろそろ雰囲気変えたかったからよかった。
スパルタ先生 ありがとう☆

さてさて 心機一転
明日から(今日からではなく。。。もう眠いから)
また楽しいホメオパシー的☆ライフの秘訣をお届けします。
お楽しみに~

2006.04.04.Tue/16:03
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

