RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Like cures like 2 
皆様 こんにちは。

今日はアメリカの数少ない祝日、Memorial Dayなので、
会社はお休みです。
今年に入って、初!!!の祝日。

日本在住の皆様、日本って実はとってもお休みが多いのですよ。
毎月1回は祝日があるじゃないですか。(6月以外?!)
ゴールデンウィークやお盆休みや年末年始の長期お休みもあるし。。。
こちらは数えるほどしかないのです。祝日。

そんなわけでお休みなので昼間っからブログ。
夜になったらまた 眠くてまともな事も書けずに終わってしまいそうなので。
そして先日 明日絶対書くから!と豪語しておいたのにも関わらず
またしても約束を破る事になり、
そのうち明日が明後日になり、明々後日になり、と時間が経ってしまい、
書くって約束してた事すらも忘れそうなので。。。
今まで忘れ去ってきた「明日書く」約束のトピックがたくさんあるし。
オオカミ少年ならぬオオカミブログが定着してしまうのを回避すべく
体力が余っているうちに書いておかないとね☆
(前置き長過ぎ?!だってほら、今日お休みだし。昼間だし。体力あるし。)

さて。
今日は、先日書いた

レメディーの特徴は、その素になっている物の特徴そのもの

というお話の続き。きちんとした説明と具体例。
(忘れちゃった方は是非コチラを。)

ホメオパシーのレメディーは主にAnimal, Plant, Mineralから出来ている
と書きましたが、それぞれのレメディーの特徴は
そのレメディーの材料になっている物質の性質や性格や習性と同じなのです。

例えば、来月までの私の宿題、Scorpion(サソリ)のレメディー。
このレメディーの特徴は、サソリそのものの特徴と一緒のように。
(あああ。。。宿題のサソリ。。。えぐすぎてまだやってない。)

そして、ここで是非思い出して下さい。
ホメオパシーの原則。

Like cures like.
似たものが似たものを癒す


のです。

ということは、サソリのレメディーが効く人、というのは
サソリの特徴と似ている部分を持っている人、ということ。

例えばサソリよりもうちょっと身近なレメディーで。 
Apis・エイピスというレメディーがあります。
このレメディーはミツバチの毒針の部分からできているのですが、
Apisが効く人というのは、どこか行動が蜂に似ているのです。

落ち着きがなく(ないですよね、蜂。飛び回っていて)
そわそわして
集中できず
興奮しやすく
イライラして気難しく
(蜂の顔からして気難しそう。。。)
喜ばせるのが難しい
神経質で傷つきやすく
(蜂って傷つきやすいの?!)
1人でいられず常に仲間を求める(確かに蜂って群れをなしてる)

という感じ。

こういう人、いません?身近に。


そしてこのApisがよく効く症状は、蜂に刺されたときの症状に似ています。
(でも蜂に刺された事がないから、似てるって言われてもね。笑)

刺すような痛みや焼けるような痛みを伴う炎症
赤く腫れていてかゆい
触れると非常に敏感に反応
ズキズキと激しい痛み


こんな感じの、皮膚炎や頭痛、膀胱炎、咽頭炎、アレルギー。

ホメオパシーのレメディーがバファリンと決定的に違うところ

AさんとBさんの2人が頭痛で苦しんでいるときに、
その2人ともに「頭痛にはApisね!」とレメディーをあげたとしても
2人ともに揃って効くわけではない

というところ。

なぜなら
Aさんは全然ミツバチっぽい人じゃない上に、
頭痛の症状も蜂に刺されたときのような突然起こる鋭い痛みじゃなかったら
Aさんの頭痛にApisは効かないのです。

Bさんがミツバチっぽい人だったり、痛みが上記ような感じだったら
Bさんには効くかもね!(他人事?!)

というわけでね、再三しつこいようですが

Like cures like 

なのです。ホメオパシーは。

だから 
そのレメディーのもととなる物質の特徴が何であるかを知っておく事は
相当!重要な事なのですよ~。
これができていないと、ピッタリなレメディーは探せない。

今日は長いな~。
すごい書いた気がする~。

でも、牛乳のレメディーのこと書く予定だった気がする。。。
それが約束だったような~
いつものごとくトピックずれてましたね。
悪しからず。

牛乳のレメディーは また後日。
この牛乳(正しくは脱脂粉乳ですが)のレメディーのお話は
ものすごく悲しいお話です。

2006.05.30.Tue/06:31
  イースト・Yeast 
先日の続きを書かなくては。
Cow's Milk(牛乳)のレメディーの話にしよう。

と思ったのですが、ものすごい睡魔に襲われてしまい、
それでも、あ、でもだめだめ書かないと。約束したし。
とちょっと葛藤したのですがアッサリ断念。

さっさとコンピューターも終了して寝ようと思ったところで思い出した。

なんと、久々にパンを焼いていた事に。
と言っても、パン焼き機が焼いてくれているのですが。。。
ただのりんご食パンなので。

なんとなく思いついて、うっかり11時頃始めてしまった為に
ただいま夜中の2時半なんですけどね。。。焼き上がりまで後30分くらい。

仕方ないのでブログでも書いておくかと。。。笑
でもきちんとしたことは書けません。
だって眠いの。
ものすごく。

明日、絶対絶対書くから。
この前の続き。
Cow's Milkのレメディー。

あ、ちなみに、私がパンを焼くときに使っている天然(?)酵母です。
Rapunzel, Rise
rise


パンをふくらませる為には絶対に必要な、酵母菌。
市販のイーストの多くは(ドライイーストも生イーストも)
「塩化アンモニウム」「炭酸カリウム」「リン塩酸」など
13品目の合成添加物から、4~5品目を混ぜて作られているため
実は食品添加物のカタマリ。
体には良くないのです。
(興味のある方はコチラをお読みくださいませ。)

このRapunzelのRiseはオーガニックの素材から出来た酵母菌で
且つ食品添加物が一切入っていないので安心して使っています。

Whole Foodsに売ってますよ~。
(出た!Whole Foods!そろそろ宣伝費もらうべき?!)


2006.05.28.Sun/18:49
  Scorpion・サソリ 
scorpion


サソリです。
えぐい。。。

Googleでイメージを探しながら、本気で吐きそうになりました。
癒しのホメオパシーからも程遠い絵ですが。。。
サソリって書いただけでは
あんまり皆様にこのえぐさをわかってもらえないと思ったので。。。

無理矢理一番最初に置いてみました。

ちゃんと、この気持ち悪さも共有しないと~~~。
ね☆

実は来月のクラスまでの宿題が、このScoprionのレメディー
AndroctonusDoctorine of Signaturesなのです。
(特徴などを書けば良いんだと思う。。。ちょっと曖昧。)

来月のクラスのレメディーは、Insects・虫 です。
先生が勝手にアルファベット順に生徒に宿題を割り振ったのですが、

私 サソリって。。。嫌すぎる

先日夕食を作りつつ、あ、ちょっとついでに調べとこ~
などと思ってGoogleで検索し始めたら、一気に食欲をなくしたのでした。


ホメオパシーのレメディーは大きく分けて3種類あり、
Animal(動物), Plant(植物), Mineral(鉱物)
メインの3種類のレメディーの素です。
(サソリはAnimalです。)

そして、レメディーは、
そのレメディーの素となる動物、植物、鉱物のいずれかのエネルギー
(と、ポーテンシーが低い場合は極微量の物質)から成るものなので
レメディーの特徴は、その素になっている物の特徴そのものなのです。

言っている意味わかりますか???

サソリのレメディーの特徴は、サソリの特徴そのもの、ということ。


あ、だめ。
この話、長くなる。
そして今、夜中の12時ね。
明日にしま~す☆

オヤスミナサイ





2006.05.26.Fri/16:10
  マンボウ 3 「Aversion・嫌いな事」 
今日のロサンゼルスは久々に朝から快晴。
最近毎朝毎朝起きたらどんより曇っていて、
雨期も終わったはずなのに一体いつになったら夏がくるのかしら。。。
と思っていたら、本当に久しぶりに朝から気持ちよく晴れていました。

会社に行く車の中で、青空を見つつ 
なぜだかものすごく良い事が起こりそうな予感がして 静かな興奮。
不思議でした。

さてさて。

今月のはじめに 皆様の身近な人の嫌いな事を観察してみてください
と言ったまま、いつものごとくほったらかしにしていました。
申し訳ないです。

私は隣の席のCo-workerをじっくり観察しようと思っていたのですが
脳内が今やっているCaseに占拠されていてそれどころではなく、
彼女にはまったくattention(注意)がいっておりませんでした。
なので 仕事の質問をされても生返事。
ひどい話です。

というわけで、Co-workerではなく、今 ワタクシが夢中☆のマンボウの嫌いな事。
(マンボウ 初めての方は前回前々回分を是非お読みください。
その方が断然!楽しいですよ~。一種の押し売り。笑)


彼の嫌いな事は

待つこと

待つ事が嫌いな人は結構いると思うのですが、
彼の場合、

「できれば待ちたくないな~」

とか

「待ったとしても30分だな」

などというレベルではなく、

例えば スターバックスでコーヒーを買おうとして
すでに3人並んでいたら、それはlong line(長蛇の列)だそうです。
その時点でコーヒーはいらなくなるらしい。

または スターバックスで、自分の前にオーダーしている人が
「Well....何にしようかしら。。。」などと悩んでいようものなら

「1ドルあげるから先にオーダーしてもいい?」

と何度も言いかけそうになるらしい。

または スーパーマーケットで自分の前の人が支払いをしているときに
数セントのコインをお財布から探し出すのに手間取っていたら

「その分払ってあげるから、俺 先に行ってもいい?」

と、毎回喉元まで出かかるそう。


そして。極めつけです。

私 「じゃあマンボウが好きな事って何?」

マ 「サッカー。見るのもやるのも好きですね」

私 「子供の頃から?サッカーのどういうところが好きなの?」

マ 「子供の頃は野球も少しやったんですよ。でもつまらないし嫌いだったから
   すぐやめましたね。」


私 「なんで野球は嫌いだったの?」

ちょっと考え込むRT

そしてホメオパシーに置いてWait and Seeは絶対のルールなので
15分くらいなら無言で待ち続ける覚悟の私。

でもほんの1分後くらいに笑い出すマンボウ。

マ 「まさかとは思うんですけど。。。今自分で思いついて笑えてきちゃって。
   もしかしたら、自分の順番を待つのが嫌だから野球が嫌いなのかも。。。
   たは!ウケル!そうだ、そうだ、絶対そうだ!
   サッカーは待たなくてもいいですからね~。」


子供の頃から激しく待つ事が嫌いだったらしい。。。
できることなら一分たりとも待ちたくない、と本気で思っているマンボウでした。

さて。
あなたが観察した人の嫌いな事は???







2006.05.24.Wed/15:41
  ただの日記 
皆様 ちょっぴりお久しぶりです。
ご無沙汰している間に29歳になりました☆
ワタクシゴトですみません。

先週はお誕生日WEEKだったので、連日連夜いろんな方がお祝いして下さって
とてもとても嬉しかったのですが。。。

なんとそのせいで
ケーキ食べまくりです。

砂糖断ちするって決めてしっかり実行していたのに!!
そのたった数週間後にお誕生日が来るなんて。。。

なんてタイミングが悪いのでしょう。
ひどすぎる。

そんなわけで、せっかくお砂糖なし生活の経過報告を是非皆様に、
と思っていたのに、挫折報告になってしまいました。

あ、でも、あきらめずにまたやりますから。

なぜなら、
数週間 砂糖を極力摂らない生活をしていただけなのに、
今回久しぶりにお砂糖たっぷりのケーキを食べたら(しかも4日連続!)
昨日ついに内臓疲労(そんなのある?!)で体がダルくて重くて
一歩も外に出られなかったのです。

驚きました。

砂糖って体を疲れさせるのね。。。

久々に食べた初日は、おいしくて心が躍ったのですが
4日間食べ続けた後に疲れ果て、
そしてまたすっかりケーキへの情熱を失ったのでした。

20060523155558.jpg

Nana's Cookie

これは精製されたお砂糖を一切使っていないクッキーです。
Whole Foodsに売ってますよ~。(また回し者的発言。笑)
アメリカにお住まいの方は是非お試しあれ☆

2006.05.23.Tue/15:59
  マンボウ 2 「3度目の正直」 
皆様 こんにちは。

またしてもケーステイク・ネタです。
しばらく続くかもしれませんが、ご了承くださいませ。
だって ここ最近私がしてる事と言ったらそればっかり。

さてさて。
マンボウ ですよ、今日もまた。
覚えてますか??
(覚えていらっしゃらない方は是非復習を!続きを楽しむためにも☆)

私がコンサルテーション1回目に、全然エネルギー交換が出来ず
家に帰って呆然となってしまった、あのPatientです。

マンボウ 26歳 独身・男性
中肉中背、二重、丸顔。

誰に似てるかわからない。。。

彼、私の友人のboyfriendなのですよ。
なのでまた微妙に顔見知り。
でもビタミンのとき同様
何でも知り尽くしているほど親しいわけではないから、
ま、いっか!と軽い感じで引き受けてしまったワケ。

そんな彼、偏頭痛持ちの上、頻繁に風邪を引く虚弱体質で
あまりに会社を休みすぎて、ついに上司に呼び出されてしまったそう。
見るに見かねた友人が私にお願いしてきたのです。

そんな感じで始めたケーステイクですが。。。
初回は前回も書いたように全然何もつかめませんでした。
エッセンスのかけらさえ。

なんかね~。
初回コンサルテーションでは 全然open upしなかったの、彼。
(Open Up=心を開く?!)
というか、私がさせられなかった?!のかしら???

聞き上手なはずなのに!!私!!!と少なからずショック。

で、申し訳ないと思いつつ、2回目を依頼。
そしたら慣れてきたのか、1回目よりエネルギー交換がスムーズ。
なんとなく、エッセンスが見え隠れ。
この2回目も2時間しっかりコンサルテーション。

そして家に帰り、さてレパートライズ♪今度こそ!と思ったものの
なんか彼のwhole picture(全体像)がババンッと出てこない。

で、少し嫌になる。笑
もう~~~~~~~~ みたいな。

そしたら次の日、彼からメールで

昨日のCONSULTATIONでは
自分の中で「プラス」と思う部分しか伝えられなかったと思うから、
いわゆる「マイナス」な部分も伝えてみようと思います。


と。。。

ついにですか。
3回目にしてやっと。
そして今日に至るわけ。
道のり 長~~~~~~~~~~~。
なんでこんなに時間がかかるんだろ。。。と、どこかで思いつつ。。。

1時間くらいでパパッと聞いて切り上げよう、と思って始めた
いざ3回目。

今日、3回目をやっている途中に気づいた。
なぜこんなにも彼の全体像をつかむまでの道のりが長いのか。
なぜに3回もコンサルテーションをしないといけなかったのか。


私 「うんうん。それで RTはどう思ったの?」

マ 「えっとですねぇ~。。。。。。。。。」

しばし待つ。

マ 「うーーーーーん。。。。。。。。」

でもでもそこで焦らず しばし待つ。

私 「どんなことでもいいんだよ~?Judgeしないから。」

そしてまた しばし待つ。

やっと出てきた言葉が

マ 「アレなんすよ」

って。。。

アレっすか。。。
アレってことは。。。アレってことは。。。
そこで私また

「マンボウの言う、アレって言うのはどういうこと?」

って聞かないといけないじゃん!!!!!!!!


てな具合で、核心にふれるところまで辿り着くのに
お時間のかかる方だったのです、彼は。


ホメオパシーでは、たとえばPatientが
「いい加減な人が嫌いです」と言ったとしたら
「ふむ。いい加減な人というのは?」と突っ込んでいく。
なぜなら、いい加減な人が嫌いということよりも、
そのPatientにとっての、いい加減な人の定義が重要だから。

そして今回、彼が多用した
アレ、ソレ、そんな感じ、なんとなく、それなりに。


ふうううううううううううう
ふう~~~~~~~~~~~
はあ~~~~~~~~~~~

お察し頂ければ幸いです。

でも今回、3度目の正直で、しっかりつかみましたわよん。
エッセンス。そして全体像。

Updateをお楽しみに~
2006.05.18.Thu/17:03
  Urgent!!!!!! 
皆様

たった今 私が通っている学校の先生からメールが。

Your help is needed urgently.
Here in the UK the Daily Mail is running a Poll on the question.
Is homeopathy an effective treatment?
Mobilise your members and patients to vote on the question at


Daily Mail

When you get there just click on the Yes button -
you will then be shown the current vote percentage.

Whether we like it or not the Daily Mail is an influential paper in the UK!
You can only vote once by the way.


ホメオパシーはeffective(効果的な)treatment(治療法)?
かどうかを問うアンケートが
イギリスの新聞で行われているそうです。

この新聞、ご存じないと思いますが。。。
ワタクシも初めて聞いたので。
でもとても影響力のある新聞だそうです。

もし、ホメオパシーのレメディーに救われたことがあるなら
是非 YES をクリックして下さい。
たった1票でも、重みのある1票です。
(あ、これって。。。選挙活動?!)

清き一票をよろしくお願いします☆

2006.05.15.Mon/16:53
  ビタミン2 「タマネギの皮」 
皆様。
大変お待たせ致しました。

ビタミン第2弾☆
(しかもサブタイトル付き!!)

そう、なぜ第2弾を書く気になったのかと言うとね。

今日久しぶりに会ったのですよ、彼に。
そして思い出した。。。

私ってば。。。
そういえばこの人のことブログに書いてなかった?!
しかも続きも書くって言っちゃってなかった?!
と。。。

(ワタクシ同様、すっかりビタミン話を忘れ去ってしまった方、
是非前回を読んでから読み進めて下さいませ。)

それにしても。。。よかった 思い出して。
危うく不人気賞品でDiscontinue(打ち切り?!)にするところだった。

不人気←私の中でね。笑。
だって彼のケース、長引きそうなんだもん。。。
なんかまだタマネギの一番外側、
あの食べれない茶色の皮しか剥いていない感じ。

それを今日知ってしまって。
ガックリ。
っていうかね、初回ケーステイクしたときから
うすうす感じてはいたのよ~。
でも今日それを確信してしまい、
あーーやっぱり?!
あのレメディーだけだったら茶色の皮一枚よね、みたいな。
もうガッカリ!

なーんて言ってはいけません。

タマネギの皮、一枚を剥がすって大切な事。

200年前、ハーネマンがホメオパシーを始めた頃は
まだ抗生物質やホルモン剤、予防摂取、食品添加物などもなく、
その上 人々は今より遥かにシンプルに生きていたので
その人(症状ではなく、人)にピッタリなレメディー 一つで
その人そのものを癒すことができていました。
ハーネマン
ハーネマン ちょっとコワ。。。

でも今の時代に生きる私たちは、
精神的にも肉体的にもずいぶん複雑になってしまっていて、
その人のCOREな部分まで辿り着くために
何枚ものLayer(層)を剥がして行かなかればいけないのです。

タマネギの皮を剥がして行くようにね。
タマネギ


先ほどうっかり ガッカリ などと言ってしまいましたが。
タマネギの皮(しかも茶色の食べれないやつ!一枚。)
たかが一枚されど一枚、結構重いのです。
この一枚。

そんなわけで、彼の主訴であった不眠は
レメディーを摂り始めて数日中にすっかり解消されていたのですが
(いえーい☆すごい!私!良いホメオパスになれるはず♪)
その不眠がなくなってやっと次の皮が見えてきた、という感じ。

茶色の食べれないヤツを剥がしただけなのでね。。。
一枚ずつ芯に向かっていきますよ。

途中でDiscon.にしたらごめんね。。。
可能性大だから。
先に謝っておきますわ~。

あ。。。
今気づいた。
第2弾なのに。。。前回の続きのはずなのに。。。
全然ビタミンのこと書いてないじゃん!!!

また今度でいいかしらん???
今日は「タマネギの皮」についてお勉強したしね♪

2006.05.15.Mon/16:32
  マンボウ「エネルギー・Energy」 
皆様 こんにちは。

ワタクシ 実は未だに給料泥棒中です。
全然 現実世界に戻れておりません。
脳内がホメオパシーで飽和状態です。

なぜかというと。。。

先週 3人目のケーステイクをしたのですが、
レパートライズ(レメディーを探す作業)がなかなか進まない。

学校で何度も先生が言っていますが、
ホメオパシーのケーステイクは、
HomeopathとPatientがエネルギーを通してお互いがConnectすることで
成り立っているのです。
だからどんなに素晴らしいホメオパスでも、
この相手とはどうがんばってもなぜか繋がれないわ、とか
なんか、この人のエネルギーはうまく感じられない。。。と思ったり
逆に、患者さんの方がホメオパスに対して
この人にはなぜか言う気がしないわ、って思ったりしたときには
Consultationは成立しないし、ぴったりのレメディーも見つからない。

エネルギー、また出てきちゃいましたが。
怪しいですか???
怪しいですよねぇ。。。
でも 仕方ないと思って!!
だって ホメオパシーというのは、エネルギー(または波動?!)
という言葉とは絶対に縁が切れないのです。

というわけで、このブログでは怪しくてもエネルギー連発です。

そうそう。
それでね。

ケーステイクというのは、相手のエネルギーを感じる事なの。

そして、ぴったりのレメディーを見つけるのに大切なのは、
2時間のコンサルテーションの間に
PatientのEssenceをつかむ事なのです。

エッセンスってなんて言ったら良いのかしら。。。
本質、真髄、精髄

私は毎回 ケーステイクするときに
Patientの放っているエネルギーというか オーラというか
そのまわりにある空気(あ、これが一番Acceptable?!)みたいなものを
感じて、できればその空気の中に入ろうとしています。
(あくまでイメージ)

良い具合に相手を感じられると、エッセンスがつかみやすい。
うまくエネルギー交換ができたときは
コンサルテーションが終わった2時間後も
まだまだ相手のエネルギーを感じ続けているので
家に帰る間も、家に帰ってからも 
しばらくはケーステイクした人と一緒にいるような感じなのです。
だからレパートライズも進む。

ところが。
今回の3人目の彼。RT

先週 2時間しっかり話したのにも関わらず、
見えない、感じられない。

コンサルテーション開始直後から、
あれれ。。。なんかこの人のエネルギー感じられない?!
とは思っていたのですが
だんだん時間が過ぎて行くにつれ、

ちょっと待って。もう1時間も経ってるじゃない!
全然わからない。見えない。感じられない。
全然Connectできなーーーーい!!
エッセンスは???エッセンスはーーーーー???

と焦り始め、2時間後、一応終了しましたが
レパートライズできるようなことはほとんど聞けていなかった。
その上 彼のエネルギーもほとんど感じる事ができず。

そして、家に帰って 当然のごとく がっくり。
唯一 よ~くわかったのが 頭痛に関してだけでした。

それじゃああまり意味がないのです。悲しい事に。
ホメオパシーは、その人をWholeで見るので
一つの症状だけを見てレメディーを選ぶわけじゃないから。

というわけで、申し訳ないとは思いつつ お願いしましたよ。
追加コンサルテーション。

とても協力的な方なので快くOKして下さいましたが。
もう、あの家に帰ったときの絶望感と言ったら。。。
そしてものすごい焦り。
ノートをどれだけ見直しても、どれも全く意味がなかったんだもの。
そしてエネルギーは感じられないしさ。
そりゃエッセンスもつかめませんよ。

というわけで、エネルギーを感じる、これって鍵なのです、鍵☆

がーーん。
夜中の1時半じゃないですか。。。
寝なくちゃ。

給料泥棒の上に寝不足でフラフラだなんて。。。
いい加減 隣の席のCo-workerも切れますって。
2006.05.12.Fri/17:27
  ただの日記 
皆様 ただいま戻りました。

と言っても学校から帰ってきたのは2日前ですが。。。
二日消えます、と言いつつ、二日どころか四日ほど消えていました。
申し訳ないです。

毎月、二日間のクラスを取り終わった後は
あまりの情報量に 脳が完全にホメオパシーだけに占拠されてしまい
その後二日ほど、仕事をしていても実は何も考えていないのです、
仕事の事は。。。

それどころか、どーーーでもいいわ、仕事なんて~~
てな具合です。
(完全に給料泥棒。)

二日間のクラスでのことを頭でも気持ちでも整理して
日常生活にもどるのにしばらく時間がかかってしまうのです、毎回。
そして、ホメオパシーの世界にどっぷりと ズブズブと
奥深くまで ズンズンはまって出てきたくない!と
学校から帰ってくる度に毎回葛藤。

ダダをこねる相手がいないので、
勝手に自分の心の中で言ってるんですけどね~。

というわけで
学校から帰ってきた後はあまりにも伝えたい事がありすぎて
何から書いたら良いものやら。。。という感じなのでございます。
まったく まとまってないの、脳が。

決して書くのを怠けているわけでありません。
整理できたらまた書きますよん☆

また明日~
2006.05.10.Wed/16:53
  Presentation 
明日 学校です。
今回の宿題は、なんと

Presentation・プレゼンです。。。

一人10分ですって。。。

最悪。

大学の頃からプレゼンが大大大大大大大嫌いで
5分間プレゼンするくらいなら、20ページのPaperを書いた方がマシ!
と思っていたくらい嫌い。

逃げたい~~~。
今回もこの10分のプレゼンが嫌なばっかりに
もうこの際(どの際?!)学校を辞めようかと思ったくらい。。。

はあ~。
これも私のレメディーの特徴なんでしょうか。。。

人のケーステイクばっかりしてる場合じゃないですわね~。
とほほ。

ちなみに私にAssignされたレメディーは

Lac Felinum (Cat's Milk)です。

このレメディー、まだあまり参考文献がないのですよ。
載っていてもイマイチつかみづらい。

そしていつものことながら、準備は終わっておりません。

また寝不足で行くのかー
学校。。。

では皆様。

ワタクシ 二日ほど消えますので。

皆様は良い週末を~♪
2006.05.06.Sat/13:33
  玄米水飴・Brown Rice Syrup 
買っちゃいました。

いつものWhole Foodsで。

玄米水飴・Brown Rice Syrup

syrup_org.jpg

Lundberg Family Farms
Organic Sweet Dreams Brown Rice Syrup
Ingredients
Organic brown rice, pure filtered water.


お砂糖の代わりに使える天然甘味料です。
(有機栽培の玄米を麦芽で糖化した昔ながらの水飴)

砂糖断ち宣言から2週間。
砂糖についていろいろ調べていたのです ワタクシ。

そして辿り着いた結論は

やっぱり砂糖はダメ!

でした。。。

調べれば調べるほど、きちんとした知識を得れば得るほど
精製されたお砂糖の怖さを思い知らされた感じです。
私の今までの砂糖への情熱はすっかり冷めきってしまいました。
驚きです。

友人に少しだけこのことを言ってみたのですが

また極端な事しちゃって~いつまで持つかしら~??

と、こんなにも真剣!!なのに全然取り合ってもらえなかった。。。
それもこれも 今までの異常なsugar cravingのせいです。
ううう

でも でも
今回は本気です。
いえいえ ほんとうに。

これって、
禁煙したい人が「禁煙セラピー」を読んだら
あっけなく、一瞬でタバコをやめれてしまうのと一緒かも。。。

20060504161925.jpg


皆様。

砂糖は 純度が99.9%もあり、
これはもはや食品と言うよりも化学物質の1つ


だそうですよ。
化学物質とは。。。おそろしい。

そういえば。
ホメオパシーの学校でもやりました。
SugarはFood Drugなのです。
Drugなのですよ!!


ってなわけで
私のSugar Free生活は始まったばかり☆

どうでしょう
これを機に、是非皆様もSugar Freeに一歩足を踏み入れてみては。。。

(私が読んでいて震えたサイトです→Natural Diet
2006.05.04.Thu/16:22
  嫌いな事・Aversion 
5月ですよ~。
いやん。早い。。。
なんて早いの、時が過ぎるのは!!

20代最後の1年が始まります。

毎年誕生日がくるたびに思うのですが。。。
4月、5月生まれって損な気がする。
早すぎる気がするの、同じ学年の人たちよりも、歳を取るのが。。。
3月生まれが良かった。
この思いは大人になるに連れて 切実。

さて。

日々の生活の中で、嫌なこと、したくないこと、避けたいことって
誰にでもありますよね??

それでね、今日は皆様に、

あなたの嫌いな事ってなんですか??


と、聞こうと思ったのですが。。。
やめました。

すぐに思いつく人もいると思うのですが、
嫌な事ってなんだろう。。。って考えてみても
なかなか浮かんでこない人の方が多いような気がしたので。

そこで!

提案です。
ちょっと今から1、2人適当なターゲットを決めてください。
毎日それなりに長く一緒に過ごす人を選んだほうがいいと思うので、
フルタイムで働いていらっしゃる方は、
同じ会社で働いている誰かにしたらやりやすいかも。
(お友達とか、パートナーとか、ご両親とか、誰でも良いのですが。)

そして今日から1週間ほど、そのターゲットに決めた人が、
嫌いな事、避けようとしている事、怒る原因
などなど。。。を見つけてみてください。

それは、行動を見てたらわかることなのかもしれないし、
話していたら繰り返し出てくることなのかもしれないし、
どういう形で発見できるかはわかりませんが。。。

もし今日 あっさりターゲットの嫌いな事が見つかってしまったら
理由もAssume(推測)してみたら楽しいかも~。

たとえばね、

割り勘なのに、絶対少しでも多く払おうとする人がいるのです。
で、ちゃんと半分に割ろうとするのに、なぜか多く払おうとする。

人に少しでも多く払われるのが嫌なの???
どうしてだろう??
人に好かれたいのかな?(=嫌われる事を恐れてる??)
または
優位に立とうとしてる??(=それこそなんで??)

てな感じで、ターゲットが嫌がっている事とそのワケを探ってみるのです。

でもこれは密かなMissionなので、あくまでもこっそりね。

私も良い機会なのでターゲットを決めてやってみることにしました。
隣の席のCo-worker☆

うふふふ
2006.05.02.Tue/16:02
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

