RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  出会うとき 
ホメオパシーが、どれだけPowerfulに そしてGentleに
人を癒すかということを本当に本当に知っているので、

不調を訴えるすべての人にレメディーをあげたい

と、勉強を始めてすぐの頃によく思いました。

頭痛薬や胃腸薬、鎮痛剤、下剤、睡眠薬。
そういう薬が不調を緩和する唯一の薬だと疑いもせず、
他の方法を考えてみる事もせずに飲んでいるすべての人に

あなたにもホメオパシーという選択肢があるのよ?

と、1人ずつに説明してあげたい衝動にかられた。
私自身、ホメオパシーに出会うまでは
市販の薬や処方される薬以外に選択肢があるなんて考えてもみなかったから。

それにしても。今思うと なんて厚かましい。。。
すべての人に。。。だなんて。



そんなときに学校で先生が言った一言にハッとした。

いくらその人の目の前にホメオパシーというChoiceがあったとしても
その人自身がホメオパシーに対してReadyじゃなかったら
その人はホメオパシーとは出会わない。

なぜかというと、
どんなにホメオパシーが素晴らしいhealing methodだとしても
自分で自分の体をMaintainし、
病気や不調を、人任せ薬任せではなく、自分自身が治していくんだ、
という意思や覚悟がなければ、本当の意味でホメオパシーには出会わないの。
(子供や動物の場合はまた別ですが。。。)

以前 友人に頼まれて彼女のボーイフレンドの偏頭痛を治すべく
簡単にケーステイクをしてレメディーをあげたものの
彼自身が全然やる気がない。

好転反応で、もしかしたらいつもの偏頭痛があるかも、
と伝えておいたのですが、案の定 頭痛になり、
アッサリ何のためらいもなく市販の頭痛薬を飲まれてしまった。

もうあのときの私のため息と言ったら。。。深かった。

そして1年後。
またしてもその友人から彼のケーステイクを頼まれたので
前回で学んだワタクシ きっぱり言いました。

えーーだって彼自身がホメオパシーで治す気ないじゃん

と。。。

意地悪?!

そしたらなんと 今回は彼が

やっぱりホメオパシーで治したい。。。

と、自らホメオパシーを希望。
なので仕方なくもう一度ケーステイク。

そして今回は好転反応で3日程偏頭痛が続いた間も
市販の頭痛薬は飲まず、いろいろと本人も工夫をして乗り切り
その甲斐もあり、その後 偏頭痛は完治。
それどころか病弱で一年中風邪ばかり引いていたのに
ぱったり風邪も引かなくなり いつの間にか健康な人に。

でもこれは、彼が本当に自分の意思でホメオパシーを選び
きちんと自分の心と体に向き合う覚悟をしたからやってきた結果。

すべての人に熱狂的にホメオパシーを勧めたいけれど
というより、むしろ無理強いしたいけれど。笑
それがダメならせめて選択肢として提供したいけれど

選ぶかどうかは あなた次第。

自分と向き合う覚悟ができた人から ぜひ 一歩ホメオパシーの世界へ。

Welcome!!!!










2006.06.30.Fri/16:50
  Amazake・甘酒 
最近 はまりにはまっている飲み物。

これ。
Amazake・甘酒
甘酒
(クリックしたら大きくなります☆)

数ヶ月前から、精製されたお砂糖は極力摂らない生活をしているので
甘いものが欲しくなったときに、この甘酒はとっても重宝。
(ワタクシの砂糖断ちに関しては、余力のある方のみ
過去のエントリーを適当に覗いてみて下さいませ~)

甘酒の製法は、お米からきちんとつくる本格的製法と
酒粕にお砂糖を加えて作る簡略製法の2種類があって
このAmazakeは砂糖を一切加えずお米から作られている、本格的製法の甘酒。

日本にいたときは、甘酒なんていうものを飲んだ事があったかしらん?
というくらい縁のないものでしたが。
今はすごく身近。

でもこの甘酒、いろいろな味があるのです。
バナナとかココナッツとかチョコレートとかアーモンドとか。

先日、会社でこのAmazakeを飲んでいるところをうっかり見られてしまい

うわっ気持ちワル!
味付き?!

とあからさまに拒否反応を示されました。
悲しいわ~ん。
とってもとってもイケルのに~。

甘酒は体を冷やす飲み物なので、今までは控え気味に飲んでいましたが。

夏もやってきた事だし♪くふふ

気持ち悪がられようと何だろうとワタクシは飲み続けますわよ。

日本在住の皆様。
日本で購入可能かどうか、わかりません。
このAmazakeじゃなくても、同じようなものがあるのでしょうか?
こんな味付き甘酒なんて、アメリカっぽすぎて日本ではあり得ないかも?!

アメリカ在住の皆様。
Whole Foods(またしても。。。回し者?!)で買えます。
NakedやOdwaraを売っているセクションにありますよ。
是非一度お試しくださいませ。

あ。
言い忘れましたが。。。このAmazake
喉が痛くなるほど甘いのでご注意あれ~






2006.06.28.Wed/17:01
  夢・カメ☆これがホメオパシー的☆夢日記 
先日、夢日記 つけてみませんか?と書きましたが、
どうやらワタクシ いつものごとく大切なポイントを書かなかったようです。

そんなわけで 今日もまた夢のお話。

夢の話 第三弾☆


先日、このブログの愛読者?!のある知人からメールを頂きました。

あの、ブライオニアの夢の話、すごいです!
私も見たいです!あんな夢!


と、興奮気味で。笑
すごいですよね、あの夢。
あーいうの、なかなか見れないと思います。
見たいです。ワタクシもぜひ。

そして、その知人

実は私も夢を見たのですが、今うちで飼っている亀(スティーブ)を
捕まえようと必死に追いかけている夢でした。
どういう意味があるんでしょう???


と。。。


スティーブを追いかける夢 ですか???
意味???
そんなのわかりませんってば。

だってホメオパシーは夢占いじゃないんだもの。

レメディーを決めるとき、確かに夢のことは聞きます。
必ず。
それを毎回参考にするかしないかは別として。

でも、たとえば。
今回の知人の夢のように、亀が登場したら。

えーっと。亀は小銭や金銭に関することを象徴してて。。。
亀をつかまえたら利益があるらしいけど、
彼女、スティーブをちゃんと捕まえられたのかしら???
もしスティーブを逃してたとしたら、利益もないわね。


などということではなくって。


重要なのは亀でもスティーブでもないのです。
(もし、毎回毎回夢に亀、またはスティーブが出てくるのなら話は別です。)

その夢の中で、彼女がスティーブを捕まえようとしているときに
何を思っていたか、なのです、重要なのは。


逃げていくスティーブに対して、どう思っていたのでしょう?
必死に追いかけている自分に対しては?!

焦り?
イライラ?
逃げられて悲しい?
それとも楽しい?
興奮?

そして、その感情の理由は?

どうして焦るの?
どうしてイライラ?
どうして悲しいの?


日々何気なく見ているあまり印象的ではない夢だったら、
夢の中で自分が何を感じていたのかなんて、ほとんど覚えていないはず。
なので、とりあえずそういうさっさと忘れてしまうような夢はおいておいて。

でもたまに強烈な夢を見たときには、起きたときに思い出してみて。
自分がその夢の中で何を感じていたのか。

そして、起きたときにその夢に対して自分が思った事、感じた事も。


これがホメオパシー的☆夢日記のつけかた。

さて。重要なポイントもやっと押さえられた事だし♪
さっそく今夜は枕元にノートを置いてね。
明日の朝 そのノートに書き込む事を楽しみに 眠ってください。

Sleep well and dream nice!
2006.06.25.Sun/17:15
  オーラソーマ・Aura Soma 
皆様 こんにちは。

さっそくですが。

オーラソーマ ご存知ですか??
オーラソーマ

オーラソーマとは、イギリスの薬剤師であり、足の治療家であった
ヴィッキー・ウォールという女性によって生み出された
色と光による新しいスタイルのカラーセラピーです。
オーラとは「光」を、ソーマとは「体」を意味するそうです。
オーラソーマは、従来のカラーセラピーとは違い、
「色」を使って体と心のバランスを取り戻すという
新しいヒーリングの方法です。




そしてこのオーラソーマ、ホメオパシーにとても似ている気がします。

ホメオパシーでは、
レメディー(エネルギー)によってバイタルフォースを揺さぶられることで
私たち自身が、自分の中にある こだわりや傷や問題に気づいて行くのです。
ホメオパスは、Patientのバイタルフォースを揺さぶる為に
ピッタリのレメディーを選ぶお手伝いをするだけ。

あくまでも、気づくのは本人なのです。

誰かが(ましてやホメオパスが)
自分の代わりに気づいてくれたりはしないのですよね。
自分の、心と体が気づき、自分で、治して行くのです。


そして、オーラソーマ。

オーラソーマのセラピーでは、上下が二層の液体に分かれた
「イクイリブリアム」と呼ばれるボトル105本の中から、
あなたが最も惹かれるボトルを1本ずつ計4本選びます。

あなたによって選ばれたボトルは、
まるで鏡のようにあなた自身の様々なことを映し出してくれるそうです。
今あなたが直面している問題や課題、あなたの人生の目的や意義
あなたがこれからの人生をいかに進んで行くべきかといったことなど、
実に多くの価値ある情報をあなたに教えてくれるのです。
「偉大なる教師はあなたの内側にいる」

気づくのも癒すのも自分

オーラソーマのボトルには
「イクイリブリアムは意識の鍵となるもので、
オーラを活性化し魂をケアするようにデザインされています」

と書かれているそうです。


私も以前、苦しかったときにオーラソーマを使いました。
自分が選んだボトルを眺めてみたり、手で握ってみたり。
エネルギーの熱を感じてみようとしてみたり。。。
相当怪しげですが。。。ふふ


皆様も自分の中の何かに気づけるかも?!
ぜひ オーラソーマカラーリーディング してみてくださいませ。

2006.06.22.Thu/16:42
  夢・Bryonia/ブライオニア 
皆様 こんにちは。

前回、たかが夢、されど夢、夢、侮ることなかれ、と書きましたが

今日は 夢の話第二弾☆


先日。
ある友人と会いました。
彼女は、数年前ムスメちゃんを出産したときに読んでいた
桜沢エリカの「今日もお天気」という漫画でホメオパシーの存在を知り
ミーハーなのでさっそくHelios・ヘリオスで基本キットを購入。
helios

そして買った事に満足した彼女は
36種類も入っているレメディーをほとんど使わず状態で数年間放置。
かろうじて使うのは、
もっぱら風邪を引いたときにとりあえず摂ってみる
Aconite・アコナイトばかり。

そんな彼女。

つい数日前にムスメが幼稚園で脱臼。
仕事帰りに実家に迎えに行ったら、
左腕がダラーーーーーーンとなっていたそう。笑
すでに病院は閉まっている時間だったので、その日はそのまま帰宅。
翌朝病院に連れて行く事にしたものの、
その時の彼女には「脱臼」という言葉も浮かばなかったらしい。

でも痛がる友人のムスメ。(当然です。脱臼ですから。。。)
そこで手持ちのホメオパシー本を見て、とにかく痛みをやわらげよう、と
とりあえず「これでもあげとく?!」くらいな感覚で
レメディーをあげてみた、大雑把な母親。

そのレメディーは36基本キットに入っているものですが、
今まで一度も瓶を開けた事も触った事もなかったそうです。

そしてその夜。

レメディーによってバイタルフォースが揺さぶられたのは、
腕がダラーーンのムスメではなく

ミーハーで大雑把な、腕がダラーンのムスメの母親であるワタクシの友人。

夜中にものすごく悲しい夢を見て、泣きながら目が覚めたそう。
夢の中で5、6歳の小さな自分がわんわん泣いていたらしい。
大人になった今の彼女が忘れてしまったていた
(というか、奥へしまい込んでしまった、忘れようとしてしまった)
悲しかった出来事が走馬灯のようにFlash Backして

「あのときはこんなに悲しかった」
「あのときは本当はこうしたかった」
「あのときのことを私はまだ許してない」

と、フラッシュバックする出来事と共に
そのときの感情がどんどん沸き起こってきて、夢を見ながら号泣。

泣きながら起き上がり、不思議な気分になったそう。

もうずーーーーっと昔から、思い出した事もない事ばかりが
夢の中で怒濤のように一気にフラッシュバックした。
とっくの昔に忘れ去っていた出来事、忘れ去っていた感情。
こんなこと、あったな。。。そういえば。。。
なんて言う、完全な過去。

そしてその過去に号泣するほど揺さぶられた私の友人。

なんでこんなことを突然夢に見たんだろう???と考えてみたら
思い当たるのは脱臼したムスメにあげた、あのレメディー。



ところが。

彼女、そのレメディー、摂るどころか一切触れてもいないのです。
レメディーの入っているガラス瓶を持ち、フタを開け、
レメディーには触らないようにしてムスメに飲ませ
そしてまたフタを閉めてキットに戻しただけ。

30C以上のポーテンシーのホメオパシーのレメディーには原物質は入っていません。
入っているのは原物質のエネルギーだけです。


という怪しげな話は以前書きました。

彼女はガラスの瓶をつかんだだけ。
でもそれだけで、
彼女は瓶の中に入っているレメディーのエネルギーを感じたのでしょう。

レメディーが本当にそのときのその人にピッタリ合っている時には
こんな、彼女が体験したようなことが起こってしまうのです。

そして。
夢を見た次の日から、子供の頃の悲しかった事を思い出し始めた友人。

「あのころ、私には居場所がないと思ってたの」
「どこにも属してないと思ってた」

と。

今回、彼女が強く揺さぶられる事になった、ムスメにあげたレメディー。

Bryonia・ブライオニア(蔦瓜)

ブライオニアのテーマは "Go home"
「家に戻りたい」「家に帰ろう」

ブライオニアのレメディーの人は、たとえ家にいても
「家に帰りたい!」と思ってしまう人たち。

家(=居場所)に帰りたかったんだね。
帰りたかった小さな自分に気づけて良かったね。

レメディーの揺さぶりは、たった1回のあの夢で終わるわけではなく、
あの夢をスタートにこれからも彼女に働きかけていきます。

偶然つかんだムスメのためのブライオニア。

でも、彼女のバイタルフォースは知っていたのかも。
彼女にこそブライオニアが必要だったことを。。。



余談ですが。
そんなミーハー且つ勉強・学校嫌いな彼女にそそのかされ
まんまとハマって学校にまで通っているワタクシです。。。

2006.06.20.Tue/16:46
  今日のホメオパシー用語・治癒の法則 
本日のホメオパシー用語

治癒の法則・ヘリングの法則

ホメオパシーの体系を確立したハーネマンの弟子で、アメリカのホメオパス、
ヘリングが発見した治癒の法則。

これはChronical・慢性の症状を治すときに
ホメオパスが治癒が進んでいるかどうかを確認するために参考にする法則。
なので、皆様がSelf TreatmentとしてAcute・急性の症状を治すときには
気にする必要はありません。

でも。
知っておいたらきっと何かの役に立つはず☆

ちょっと説明が長くなってしまいますが、
たまに書く真面目な内容なので。笑
ぜひ読んで下さいませ。

さて。

下記の5つの方向に沿って症状が移行している場合、
自然治癒力がバイタルフォースの滞りを治し
(思い出して!ホメオパシーにおいては病気=バイタルフォースの滞り
病気が治癒へ向かっていると判断できます。

1、Above to down・上から下へ


というか、体の真ん中から末端へ、という感じかも。
または、四つん這いになってみてください。
その状態で、体の上から下へ、です。
ということは、顔や首にあった皮膚病が手足へ移行していたら
上から下へ になるわけです。

2、Inside of the body to outside of the body・中から外へ

体内の症状が体外の症状へ移行。
例えば腎臓の機能が悪かったのが、それが良くなってきたと同時に
今度は皮膚が痒くなってきた、という感じ。
体の中の手の届かないところから、手の届く体の表面に症状が出てくる。

3、Deeper emotional state to physical state・心から体へ

心の奥深くにある問題が身体の症状となって顕れ治っていく。
たとえば、うつ病の患者のうつ状態が良くなって行くときに
下痢やその他の体の症状があらわれる。

4、Important organ to less important organ
  重要な器官(臓器)から、より重要でない器官(臓器)へ


たとえば、
肝臓の痛みは良くなったが、痰が出る。
肺炎は治ったが、鼻水が出る。

5、Disappear reverse order of their appears・逆順序の法則

症状が現れた順番と反対の順番で治っていく。
昔罹って完全に治っていなかった病気や押さえ込んでいた病気の症状が
現在に近いものから過去へさかのぼって出てくる。

たとえば、
10歳→足首の捻挫
20歳→膀胱炎
30歳→蕁麻疹

という病歴があったとしたら、30歳の蕁麻疹がまず出てきて、
それが良くなったら今度は20歳の膀胱炎、
そしてそれが治ったら最後に捻挫、という具合に。


以上がヘリングの法則です。


2006.06.18.Sun/16:19
   
皆様 こんにちは。

ロサンゼルスはここ数日 本当によいお天気です。
一日中 窓のないオフィスの中で働いているのはもったいないので
ランチタイムに20分ほど散歩をする毎日。
これで一日1000歩しか歩いていなかった運動欠如生活から
少しは脱出できるかしら?!

さてさて。
いつものごとく 突然ですが。

夢、見ますか?
寝ているときに見る、夢 です。

ホメオパシーのコンサルテーションをするときに
必ず夢の事を聞きます。

今まで見た夢で印象的な夢はありますか?
何度も繰り返し見る夢(Reccurent Dreams)はありますか?



という感じで。

夢がその人にぴったりなレメディーを見つけるヒントになることも多く、
たかが夢、されど夢、侮れないのですよ~。

そして。
おもしろいことに、自分にぴったりのレメディーを摂った後は
不思議とメッセージ性のある夢を見る。

ワタクシもレメディー効果で結構すごいの見てるのです 実は。。。
いずれ書きます。
何かの参考になりそうなときに。

今日は あるPatientの夢。


目の前に生まれたばかりの赤ちゃんがいる。
自分の子らしい・・・
お乳をあげなくては、と思う。
隣で友達が、「初めて授乳するときは相当痛いらしいよ」という。
痛いのは嫌だな・・・あげるのやめようかな、と思う。
そこで私は自分の右乳を体から取って、手のひらにのせて
それを両手で搾るようにして赤ん坊にあげる。
この子が自分の子で、いとおしい、という感覚もないし
赤ん坊に対して特別な感情がない。
でも両手に持ってお乳をあげながら、
これなら痛みもないし、よかった~と思っている。



不思議な世界。
これだけを読むとまったく何がなんだかわからないけれど
この夢を見たPatientの全体像と一緒に見ていくと
一見意味のなさそうな夢の世界に何かのヒントがあったりして。。。


皆様も 是非枕元に夢日記用ノートを☆
2006.06.16.Fri/16:51
  サボテン 
皆様 こんにちは。

唐突ですが。

よしもとばなな
「王国」
読んだ事ありますか??
よしもとばなな


今日。
最近本の貸し借りをするようになった、
社内イチ美人のマネージャーにばったりお会いしたときに
(というと、変に思われるかもしれませんが
同じ会社で働いているものの、普段はあまりお会いする機会はなく、
本だけを社内便でお互いの部署に送りあっているのです。
それって職権乱用?!公私混同?!日本語合ってる?!)

そうそう、でね、バッタリ会い。。。
この よしもとばなな の本の話になったのです。

この本はサボテンとCommunicateする女の子が主人公なのですが

社内イチ美人マネージャー、本を読み終わったらさっそく
「サボテンが欲しくなった!」と。
なので私は「わたし、サボテン枯らしちゃうから無理だ。」
(水のあげなさ過ぎで。。。と心の中でつぶやく)
そしたら美人さん、「わたしもー!水をあげすぎちゃうの!」と。

サボテンなら少々ほったらかしても平気でしょう~
とばかりに水をあげなさすぎて枯らす わたし。
サボテンだけど、植物に水は必要でしょう~
と サボテンが鉢の中で水に浮いてしまうほど
水をあげすぎて枯らす 美人マネージャー。

そして ハッと気づく。
まさか。。。サボテンの水のあげっぷりが仕事っぷり?!

なんて単純なことではないけれど
ホメオパシーで注目して行くのは、またしてもその先。

なんで水をあげすぎちゃうの??
なんで水をあげないのよ?!

なんで??


に続く答えが知りたい。



あげすぎでもなく、あげなさすぎでもなく、
ちゃんと育てられる人。

はなっから植物なんて育てる気にもならない人。

あなたはどんな人ですか。


2006.06.14.Wed/16:38
  口癖 
皆様 こんにちは。

突然ですが。

口癖 ありますか?

2時間のケーステイクをしていると、
Patientが繰り返し使う単語や、フレーズがあることに気づきます。
その言葉たちは、その人を深く探って行く上で とても大事な鍵。
重要なのは、その言葉の奥にあるもの なのですが。

そんなわけで今日は身近な人の口癖を。

もうこのブログの常連、ワタクシの隣の席のCo-worker。
彼女がよく使う言葉。
最初は冗談だと思っていたのです。
あまりにも大げさに聞こえるので。

またはギャグ?!
関西の方だしね。。。と勝手に思っていたのですが。
でも違ったみたい。
毎回本気で言っているらしいのです。

今まで、彼女のレメディーってなにかしら~
となんとなくぼんやり思う事はあっても
本気で突っ込んで考えてみた事はなかったのですが。。。

このフレーズは彼女のレメディーのKeywordでは?!と気づいて以来
密かに彼女のレメディーを絞り込んでいたりして。くふふ。

そうそう。
その彼女のフレーズ。




命があぶない






命があぶない

ですよ。。。笑


私が寝不足で半開きの目(こわ!)で白い顔してフラフラと出社すると
「ぷちぽわさん!そんなんで運転したら命があぶないです!」と言い。

あまり食欲がないときに、うっかり 
「昨日から何も食べてなーい」などと言ってしまったときには
「ぷちぽわさん!きちんと食べないと命があぶないです!」と言い。

彼女自身の車が相当古くて、廃車寸前なのですが
いつも自分で口癖のように言っています。
「車を買い替えないと。命があぶないし。。。」と。

逆に命があぶなくないことはあんまり気にならないらしく
彼女のCubicalの中は 雑然。
うちのオフィスの人たちはおもしろいほど全員が
きれい好き、整理整頓好き。

そんな中でたった一人、
命があぶないことに敏感な彼女のスペースは
常に、嵐が通過中ですか?!と聞きたくなるような散らかりよう。

上司や同僚にどれだけ注意や嫌味を言われても
一向にきれいになって行く気配がない。

散らかっていても 命はあぶなくない らしい。。。



皆様もぜひ これを機会に身近な人の使う言葉に注意を払ってみては。
おもしろい発見があるはず!
その言葉の奥にあるものを探ってみる事をお忘れなく☆
それが、ホメオパシーです。





2006.06.10.Sat/15:54
  好きな事・Desire 
先週から行き始めた ビクラム・ヨガ。

汗は体内の老廃物や有害物質を排出してくれる
ので
是非汗をかかなくては!汚いものを出し切りたい!と意気込んで
一日おきに通い始めて今日で3回目。

体調はすこぶる良いのです。
溜まっていた汚いものも出て行っている実感があります。
すっきり感たっぷりです。
普段汗をかいていない人には本当にオススメです。

でも。。。
さすがに40度の中で1時間半のヨガは
今まで散々怠けてきっていた体には尋常ではないらしく、
夜になると足をあげて一歩踏み出すのさえも億劫になるくらいの
極度の疲労感。

これって。。。
あと何回通ったら40度の中で1時間半が余裕の体になれるのかしら。。。

それまでに、私は飽きる気がします。
というか、飽きます、確実に。

なぜなら。
ビクラムヨガって、ちょっと特殊だと思うのです。
26種類の決められたポーズだけを毎回毎回2セットずつ
40度の中でこなしていくだけのヨガなのですよ。
これが本当にストイック。
まさしく修行。
中学校のころの部活動、筋トレを彷彿とさせる苦しさ。
ひたすら、黙々と、ポーズをこなしていくのみ。

一日おきに通い始めて、3回目の今日。

こんな特殊で、ストイックで、自分の弱さとの闘いのようなビクラムヨガを
一時のダイエット目的や、老廃物排出目的ではなく、
好んでやる人、何年もクラスに通い続ける人たちの
深層心理はなに?!
ぜひともケーステイクがしてみたい、と思い始めたのでした。

以前、このブログで書きました。
その人にぴったりなレメディーを探す上で
Aversion・嫌いな事 はとても重要、と。
コチラコチラで是非復習を☆)


それと同時に、レメディーを決めるときに重要なのが
好きな事・Desire なのです。

週に2、3回 1年も2年もビクラムヨガに通い続けることが出来る人に
大いなる興味を抱いてしまいました。

何が彼らをビクラムヨガに通わせるのでしょう??
その心は何だと思いますか???

ホメオパシーでは、
何かを嫌いな理由、好きな理由が、その何かそのものよりも重要
なので
ぜひ通い詰めている人に聞いてみたいものです。

そんな雑念(??)を抱きつつ、今日も26ポーズをこなしてきたのでした。


2006.06.07.Wed/16:12
  Bikram Yoga・ビクラムヨガ 
皆様 こんにちは。

突然ですが。。。

日頃 ちゃんと汗をかいていますか??

暖かそうなイメージのカリフォルニアに住んで9年。
全然汗をかいていません。
ここは日本のように蒸し暑い夏がやってこないのです。

サンフランシスコに住んでいたときは、
7月も8月も夜はマフラーをして出かけていました。
ロサンゼルスの夏はサンフランシスコに比べたら、夏らしく暑いけれど、
でも肌が焦げる感じがするだけで、汗はほとんどかかない気がします。

そして ここは日本のように公共交通機関が発達していないので
電車やバスに乗る事もなく、駅から職場へ歩く事もない完全な車社会。
冗談ではなく、一日1000歩も歩いていないかも。

アメリカ人の運動不足は、日本に住んでいる日本人の運動不足とは
比べ物にならないほど、本格的な運動不足なのです。
不足というより まさに欠如。

その上、アメリカでは日本のように湯船につかる習慣がない。
毎日シャワーだけなのです。

というわけで、ここで生活していると汗をかく機会がほぼゼロ!

恐ろしい事です。
汗って、ちゃんとかかないとダメなのですよね。

現代人の私たちの生活は、食品添加物や大気汚染などの有害物質
知らず知らずのうちに体内に蓄積させているそうです。
だから、発汗によって体内の老廃物や有害物質を排泄して
体の掃除をすることはとっても重要。


食べるものに気をつけて、オーガニックにこだわり、
食品添加物を極力避けて、体に良いものを摂るようにしていても、
汗をかかないと毒はたまっていく一方。

というわけで。
前置きが長くなりましたが。
汗をかかなくては!!!!!!という強迫観念に襲われたので
無理やりにでも出すために

行ってみました。
滝のように汗がかけると評判の Bikuram Yoga・ビクラムヨガに!
(ビクラム・ヨガの特徴は室温40度湿度55%の環境で、
26種類の決められたポーズのヨガを行うものです。)

40度の中で1時間半のヨガ。
暑かったです。。。
何度か、立ち上がった瞬間に気を失いそうになりました。
いや、これ本当に。

でも、終わった後は解毒感たっぷり☆
体内浄化したーー!!って気分。
次の日は顔つきもなんだかスッキリ。
肌もツルツル。

個人的には
Vinyasa Flow・ヴィンヤサヨガの方が動きに流れがあって断然好きです。
癒される~~~っていう感じも。
ビクラムヨガはものすごくIntenseで、やっている間は修行僧の気分。
暑い、苦しい、まだ??????って感じ。笑

でも、日頃 汗をかく機会が全然ない方、たまにはどうでしょう??
無理やりですが、汗をかいてみるのは。。。
解毒&排泄 オススメです。


2006.06.04.Sun/18:22
  ビタミン 3 「線の引きどころ」 
ただいま夜中の1時半。
今夜もパンが焼けるのを待っていたのです。。。

今日のパンはパネトーネマザー(天然酵母)使用の生クリーム食パン。
会社の商品部の方が、サンプルをくれたので
今日焼いて 明日会社に持って行かなければ~~と思って
焼き上がりを待っていたら。。。


そしたら。。。


さきほど ワタクシのPatientの一人、ビタミンから電話がありました。
(ビタミン、覚えてない人はコチラコチラをご参照くださいませ。
一応シリーズなので。笑)

電話が鳴った時点ですでに夜中12時少し前。
普段彼から電話がかかってくることは滅多に(ホントに滅多に)ないので
一瞬、えーーーーー。やだやだ。なになに。と思ったものの、
ああ。でもなんか体調の変化だったら困るし。。。一応出てみる?!と、出てみた。(彼のケース、主訴は「不眠」でした)

そしたら開口一番。



癒しが必要



と。。。

はあ。
癒し?!
癒しーーーーーー???????

レメディーじゃなくって????

癒しですか。


「ちょっと最近また調子悪くて。。。」とか
「また不眠が始まっちゃって。。。」とか
「夜分に申し訳ない。。。」とか

そういうの一切なく

「癒しが必要」とずいぶん偉そうに何のためらいもなく言い切ったから。
彼は。

お前はお代官様か。時代錯誤も甚だしいわ。

と思いはしたものの、表向きは癒し系の私。
(知る人ぞ知る、脅し系の私。でもホメオパシー上、それはひた隠し。)

「どうしたの?」「また眠れない?」
「何か眠れなくなることがあったの?」
「落ち着いてみて。」
「息を鼻からいっぱい吸って、口から全部吐き出すの」

などと言ってみましたが、取り合ってくれず。

癒しが必要、今すぐ必要、会ってもらったらわかる、
と訴えるビタミン。

それをうまくなだめようとする私。

全然噛み合ない私たち、そしてあげくの果てに彼は

ブログのタイトル、癒しのホメオパシーじゃん!!!!

とちょっとキレル。

そして私

そのブログと私は一切無関係です。


と、あり得ない逃げに走る。笑


こんな調子で1時間も費やしてしまった。
なんて。。。とほほな出来事なのかしら。

まったく。
私がホメオパシーの学校に通っている学生じゃなくって
すでにホメオパスとしてPracticeしてたら
しっかり$80(1万円弱)はChargeしてたところよ!
と思いましたがもちろん言わず。。。言えず。。。

学校でもよく話に上る、Patientとの線の引き方。
ホメオパシーのコンサルテーションでは2時間みっちり徹底的に
私たちホメオパスは患者さんの話を聞くのですが、
それって実は、患者が気づいていようがいなかろうが、
それだけですでにかなりの癒し。

そして患者は
「この人は私の話をちゃんと聞いてくれる!!!」と熱狂的に
または
「この人は私の話をちゃんと聞いてくれた。。。」と静かな興奮とともに

思うのです。


で。。。患者さんの性格にもよりますが、
こうしてビタミンのように電話をかけてきてしまうんですよね。
何かあると。
夜中だというのに。。。

でも今回は私がいけないの。
学校のAssignment(宿題)をこなす為には誰か必要で、
親しい間柄じゃないから知り合いでもいっか。。。と
彼にケーステイクさせてもらったのですが、
知り合いだろうとなんだろうと、きちんと最初に線を引くべきでした。

そういうところもケーステイクのAssignmentのうちだったのね。。。
と今頃気づく。
遅すぎ~~~。

今後のための良い勉強になりました。
代償は睡眠で。。。


2006.06.01.Thu/18:17
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

