RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  無添加住宅 
皆様 こんにちは。

日本は(と言っても地域によると思いますが)大雨だとか。。。
肌寒そうな感じがちゃんと秋っぽくてうらやましい~。

こちら(LA)は朝と夜はほんの少し秋らしく涼しいのですが
日中は相変わらず太陽が照りつけております。
外に停めた車に乗るとおでこに汗が吹き出るくらい。


さてさて。

先日 初めて知りました。


無添加住宅


皆様はご存知でした???


無添加住宅とは、若い頃 植物学者になりたかった、
秋田憲司さんという方が考え出した
シックハウス症候群の原因となる接着剤、化学ノリを一切使わない、
自然で健康で無害な住宅だそうです。

化学ノリの代わりに使っている米ノリ
大仏や観音像などにも使用されている物で、なんと300年耐久だそう。
その他、フローリング用のノリやキッチン、バスルーム、外壁、屋根など
極限まで自然の素材にこだわって、究極の無添加を実現。

興味ある方、身近な方がシックハウス症候群で苦しんでいるという方、
ぜひぜひ 株式会社無添加住宅 覗いてみて下さいませ。



余談ですが。
というか、ものすっごく個人的な意見なのですが。
だからちょっと小声でいいですか???

あの、この、無添加住宅の代表取締役社長の秋田憲司さんなのですが。
無添加住宅を考えた人というページにプロフィールが乗っているのね。
で、そこに「好きな食べ物」というカテゴリーがあって

爬虫類(ヘビ、イグアナ等)

って。。。



書いてあるのですが。


ものすっっごく無添加と遠くない???

爬虫類(ヘビ、イグアナ等)

って。。。。

南米に住んでいたから???

だから???
好物は爬虫類(ヘビ、イグアナ等)????

秋田さん。爬虫類が好物☆って感じの雰囲気じゃないのに~~~
それこそ彼自身☆無害☆って感じなのに。。。

不思議です。
本当に爬虫類好きな人だったとしたら、ケーステイクしてみたい!!!
と思ったのでした。
なぜなら、爬虫類のレメディーの人(秋田さんがそうとは決まってないけど)って
ホメオパスがケーステイクしたくないレメディーの人No.1。
学校の先生達が声を揃えて嫌がっているの聞いていたら
恐いもの見たさで一度くらいケーステイクしてみたいな~~~蛇の人♪

なーんて。思ってしまった。

だってあんまり身近にいませんよ~~
蛇レメディーな人。
強烈すぎて。

(前回途中で終わってしまった3 Kingdoms・Animalの続きで
この辺詳しく書きますね~。)


ではまた近いうちに。


2006.10.24.Tue/15:31
  3 Kingdoms Animal・動物 
こんにちは~。

あまりにお久しぶりすぎて。
なんて書き出したらいいのものやら。。。
すっかり週に一度の更新が定着してしまいました。

その上、
どうもお引っ越ししてから調子がでないなーなどと
未だに引っ越しを理由にノラリクラリとスローペースで更新しているうちに、
なんと季節はすっかり秋。。。

そして、なんと、実はワタクシ この事実にこそ心底驚いたのですが
来月でブログを始めて1年です。
まさか1年も書き続けてきたとは!!
(偉そうに言うほど書き連ねてはいませんが~~)

読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

この辺で気を引き締めないとね!!!!
そうじゃないと、私のこのタラタラ更新は止めどもなく続いていきそうなので。。。



さて。
先日(と言ってもかなりの先日)さわりの部分だけ書きました、3 Kingdoms。

3つ全部一気にやっちゃおう~と思ったのですが
1つずつでいいかしらん???

3つ書かなければ、と思うとどうにも書き出せない事に気づいたので。
そうこうしているうちに1週間以上経ってしまったりしてね~~。
あはは☆

そこでハッと気づいたわけ。
1つずつじっくり書けばいいじゃない!!!ということに。

ふふふ

というわけで、1つずつ。

今日は Anmial・動物 のレメディーについて。


皆様。
Animal・動物 のレメディーと言われて思い浮かべる動物って何でしょう???
私が学校でこの3 Kingdomsを習ったときに、
動物と言われてものすごい普通に、自然に思い浮かべたのは、ほ乳類でした。

だって、Animal・動物っていうくらいなので、
当然動物園の檻の中にいる4本足、毛が生えてる系を想像したわけ。

ところが。
ホメオパシーのこの3 Kingdomsで、
Animalのカテゴリーに入っているレメディーたちは
檻の中の4本足系だけではないのです。


「Animal・動物」のレメディー
(From Sankaran's Schema)

Mammals(ほ乳類)
Insecta(昆虫類)
Arachnida(クモ類)
Reptiles(爬虫類)
Birds(鳥類)
Mollusks(軟体動物)



これ、全部 Animal Kingdomに入っているレメディーたち。


Mammals
のレメディーは、ほとんどが動物のmilkから作られています。

たとえば

Lac caninum→Dog's Milk
Lac felinum→Cat's Milk
Lac dedefloratum→Skimmed Milk from a cow
Lac humanum→Human breast Milk

こんな感じ。
MammalsのレメディーはBasic Kitには入っていないので、
ホメオパスにみてもらわない限り
自分ではなかなか摂る機会はないかもしれないですね~。
残念。

そしてInsectaのレメディー。
Basic Kitにも入っているApis(ミツバチ), Cantharis(スペイン甲中)など。

Arachnida、クモ類のレメディー。
Tarentula hispania(毒蜘蛛)とかScorpion(蠍)などがここに入るのですが
Basic Kitには入ってないですね~~。
多分激しすぎて。笑

Reptiles、爬虫類、蛇です。ヘビ。
Basic Kitにも入っている有名どころとしてはLachesis(ブッシュマスター)。

Birds、鳥のレメディー。
American Bald Eagle, Duck, Falcon, Hawkなどなど。
Basic Kitには入っていませーーん。

そして最後に軟体動物、Mollusks
有名なのがキットにも入っているSepia(イカ墨)。


以上がAnimal Kingdom のレメディーたち。


このAnimal Kingdomのレメディーが合う(効く)人たち、というのは
行動や思考がAnimalっぽいのです。


でも、これはまた次回にしまーす。
次回。
近いうちに。



2006.10.16.Mon/06:22
  PMS Food 
ものすごいタイトルですが。。。


本日の内容。

男性にはまったく理解して頂けない事を承知で。

でも 世の中の女性読者からは絶対に支持を得るはず!と信じて。

PMS


PMSとは Premenstrual Syndromeの略で
日本語で言うと 月経前症候群。

月経前になると出る、
「イライラする」「気分が沈んでしまう」「からだの具合が悪くなる」
というような症状のことを指しているのですが、
これ、なんと約80%の女性が経験していると言われています。

PMSの症状は、人によって実に様々です。
「胸が張ってくる」「下腹部に痛みを感じる」といった身体的なものから、
「怒りっぽくなる」「理由もなく悲しくなる」というような精神的なものまで、
例をあげればキリがありません。

人によって重軽度は違いますが、PMSが辛い人にとって生理前は地獄。

そして、一番嫌なのが(個人的に。笑)

抗えない食欲


もう。
もう。
もう!!!!!

周りの人の目が点になり口をぽかーーんとあけてしまうほど
止めどもなく食べてしまう。
恐ろしい食欲。


そしてこの食欲。
毎月 毎月 PMSが来る度、食べたい物が違うのですよ。

というわけで友人が使い出した言葉 PMS FOOD

今月のPMS FOODはおせんべい、なんてときはまだいいのですが、

ありえない。今回のPMS FOODはクロワッサンだわ。。。

などという時は、ええ もう 確実に生理後は2キロ増です。

そんなことを幾度となく繰り返した結果、
辿り着いた 食べても食べてもこれだったらなんとか大丈夫!!!な
PMS FOOD

LundbergのRice Cakes
ricecakes


オーガニックの玄米ぽんせんです。
原材料は、オーガニック玄米、塩、その他(Flavorによります)。

私はもっぱらLighly SaltedまたはSesami Tamari派ですが
アメリカっぽいCaramelとかHoney Nutとかもおいしそう。。。


皆様もぜひ。
PMS の異常な食欲に襲われたときには玄米ぽんせんを思い出して下さいね☆
生理後の2キロ増を1キロ増にとどめる事はできるはず!!!!
2006.10.06.Fri/15:57
| BLOG TOP |

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

