RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Head, pain 
皆様。
Homework、やって頂けました?
自分の頭痛の特徴、つかんでますか?

実は私、「頭が痛いのー」と言われると、内心こっそり、
いやーー!頭痛は!と思っているのです、毎回。笑
そして、あんまり治してあげられる自信がないのね。。。
だって、頭痛ってすごく難しいんだものーーー。
レメディーを探すのが。

下痢だったら、「何色?」とか。。。目に見えてわかるし。。。
臭いとか臭くないとか、そういうのもわかりやすいし。。。
「何色だった?」って聞くと、みんな一瞬止まるんだけど。うふふ。

お友達や同僚に、「頭が痛い!」と言われたら、
Repertory(レパートリー)という、
ホメオパシーの事典(5センチはある!)を見つつ、
この人の、この頭痛に効くレメディーは何かしら。。。と探すわけ。
大きなポイントは二つ。
「この人」の「この頭痛」。

軽い頭痛ならいいのだけど、
結構ひどい、吐き気を伴うような頭痛のときに
「どこが痛いの?」「どんな痛み?」
「あっためると楽?それとも冷やす?」
「押すと楽?さすって欲しい?」
「今一人にないたい?誰かにそばにいて欲しい?」
などと矢継ぎ早に質問しても、みんなたいてい答えにつまる。

このブログの管理をしてくれている
私のITアドバイザー(通称スパルタ先生)なんか
本気でキレますから。。。
で、 「早く!advil(市販の鎮痛剤。。。)でいいから!!」
となってしまうわけ。。。

でもこれらの質問は、その人の頭痛を治すためには
どうしても聞かないといけない質問で、
こういう質問なしでレメディーを探す事はできないのです。

普段から自分がどこか痛いときや調子が悪いときに、
その症状が何によって引き起こされていて、何をしたら楽になるとか、
そういうことを意識しつつ生活する習慣を身につけておかないと
いざ、本当に痛いときにいろいろ質問されても
戸惑うだけじゃないですか?キレる人も少なからずいるし。。。

というわけで、皆様。
頭痛と一言で言っても人それぞれ違うし、
それぞれの症状によって合うレメディーも違う、ということを
わかっていただけましたかしら。
そして先週のHomework、「自分の頭痛」が思い出せたところで、
ぜひ、ホメオパシー振興会の「頭痛」セクションへ行き、
しばし頭痛に効くレメディーの多さに圧倒されてください。
(これらは頭痛に効くレメディーの代表的なものです。)
読んでいると、最初はどれも自分に当てはまらないような気がして、
その後、どれも自分に当てはまっているような気がしてくるので、
多いに混乱してみてくださいね。

その混乱から脱出する方法は、また後日~。
2005.11.28.Mon/16:18
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

