fc2ブログ

RECENT ENTRIES

  Vital Force 2・バイタルフォース2 
さてさて。
昨日の続きのバイタルフォース。

バイタルフォースとは、私たちの生命エネルギーの流れです、
と、昨日怪しげな事を言ったまま逃げましたが。。。笑
一晩考えたのだけれど、怪しくない説明が思いつかなかったー。
というわけで、怪しいまま進んでも良いですか??

バイタルフォースとは、鍼や中国医学では「気」です。
そのほうが日本人の私たちにはピンとくるかも?!
たとえ、気功とか、気で人を飛ばしたり(怪しすぎる!)とか
そういうことを信じていないとしても。。。
「気」って言われたら、あ~~~気ね~~、みたいな。
ならない???

そして、その「気」またはバイタルフォースの流れ
ホメオパシーで自然治癒力または自己治癒力と言われているもの。

バイタルフォースは私たちそれぞれの中にあり
(というか、バイタルフォースは私たち自身、ということに?!
だって Vaital force = Who you are だから。。。)
それは私たちがそれぞれ違う人間であるように、
私たち自身であるバイタルフォースの流れも人によって違うので、
百人いたら百通りの流れ。
激流でドウドウと激しく流れている人もいれば、
小川のように穏やかにサラサラと流れている人もいて。。。
激流が良い、とか、小川が良いとか、そういうことではなく、
自然な感じで滞らずに流れいる状態が、
自然治癒力がきちんと働いている
ホメオパシーでいうところの健康なのです。

このバイタルフォースの流れが滞り出すと、
自然治癒力が小さくなっていってしまい、
体のあちこちに何か不調が現れてくるのです。

だから ホメオパシーにおいて病気とは、
バイタルフォースの流れが滞っている状態のこと。

バイタルフォースが滞っていない状態
これはあなたの中で、心も体も自然でバランスが取れている状態
じゃあバイタルフォースが滞ってしまっている状態
これは心と体が自然なバランスを保てずに何か無理をしている状態

自分の中にあるバイタルフォースの流れ。。。
スムーズとか、滞っているとか。。。
感じた事、考えた事ありますか???

という質問を投げかけておいて、
続きは明日にしても良いですか??
明日 「バイタルフォース3」ってことで。。。
なぜなら、ワタクシ明日も普通に朝9時から仕事なのね。
で、今、夜中の2時なのです。

バイタルフォース3、で完結できるといいのだけど。。。
私ったら。。。なんでこんなタイトルで書き始めちゃったの~
先が長そうだわ~~~

2006.02.08.Wed/18:30
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.