RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Nobby 「初☆真剣 Case Take」 
昨日 co-workerの旦那様の弟さんのご協力を得て、
初!Chronical(慢性)な症状のケーステイクをしました。
ホメオパシーの学校に通い初めて1年半。
ついにやらないといけないときがきちゃったので。。。

今までも何度かお友達や知り合いの方に
レメディーを処方したことはあったのですが、
それはすべてAcute(急性)の症状ばかりだったので
どちらかというとフォーカスするのは体の症状が多くって。

Acuteとは 風邪、それに伴う熱、咳、鼻水。
食中毒や下痢、吐き気、二日酔い などなど。
突然なって、しかも原因が浅そうな感じ?!の症状。
こういうのは、症状を訴えてきたそのときに
主に体の症状をみてレメディーをあげていました。

でも今回はChronical。
下痢や吐き気でも、もう何日も続いていて、とか
こういうときには昔から必ずこうなってしまうんです、とか
原因がわからないのに続いている症状とか。
そういうのって何か奥にありそうな感じじゃない?
Chronicalってそういう感じ。

そして昨日の彼(30歳)の症状は
蓄膿症とそれに伴う激しい頭痛

彼の蓄膿症の始まりは17歳のとき。
13年前からずっと、毎日薬を飲み続けているそうです。

蓄膿症って、何が原因でなるのかしら?
西洋医学的には理由があるのでしょうか?
遺伝とか?それとも偶然?ある日突然原因もわからずに?

蓄膿症だなんて。。。
初めてのChronicalのケーステイクにしては難しくない?
と密かに思いつつ 尻込みしつつ。。。
とりあえず(とりあえずって。。。笑)
2時間 ケーステイク。

基本的に初回は1時間半から2時間。
ひたすら Patient(患者)の話をきくのです。

学校で先生がケーステイクをしているのを見ていると
2時間の間に何千種類ものレメディーの中から
その人にあったレメディーを選ぶためのポイントを
それはそれはものすごーく見事に聞き出していくのですが。。。

いざ自分がやってみたら、本当に本当にむずかしい。
患者さんが話し始めてから 最初の15分くらいで、
突っ込んで、掘り下げて聞いていくポイントをいくつか絞り
それをズンズン聞いていくようにしないといけないのです。

そうじゃないと、患者さんが帰ったあと
さてさてレメディー見つけますか。。。と
2時間分の会話を見直してみて

がーーーーん。
なにこれ。
上っ面だけじゃん!!!!
こんなんじゃレメディー探せない!!!


となってしまうのです。

そして、それ、やっちゃいました。今回。
2時間分の会話を見直していて思った。
なにこれ、ただのおしゃべり?!
って。。。

だって、ここ突っ込んどかないと!!!
もっと聞き出さないと!!!ってところを
ことごとく素通りしてるんだもの、私。。。
どうでもいいことをダラダラ話させてるし。
話があっちに行ったりこっちに行ったり。

ほとんど意味のない2時間分の会話を見つつ呆然。
そしてがっくり。

でもでも
何事も経験だもんね☆
最初の一歩を踏み出す事が肝心さ~。
というわけで、とりあえず、一歩☆
2006.02.27.Mon/15:49
COMMENT TO THIS ENTRY
ひつじさま
私もどきどきでしたよー。初のケーステイク。
でももし私が患者で、相手に「初めてなんですよ」なんて言われたときには、この人大丈夫なのかしらん。。。と思うだろうな、と思い、初めてとは言えませんでした。2時間ってあっという間なのです。ほんとうに。それをいかに有効に使うか、ですよね~。むずかしい!でもこれって経験だと思います。何回も何回も繰り返すうちに、コツがわかってくるんだなーと思いました。なので私のケーステイク初期の皆様というか犠牲者?!(間違いなく私の友達、そして友達の友達の皆様。。。)には、うまくピッタリのレメディーを見つけてあげれないのかもしれませんが。。。後に続く方達のためにご協力お願いします☆とこの場を借りて、先に謝っておきま~す。よろしくねん☆
- from ぷちぽわ -
ぷちぽわさま、
ケーステイキング、お疲れさまです! 私がケーステイキングを始められるのは、順調にいっても1年以上後のことになるのですが、ドキドキしながら読みました。
やっぱり、後から見直すと「つっこむべきところ」って分かるものですか? 今の私はそこもわからないだろうなあ…。
ぴったりのレメディーが見つかることをお祈りしています!
- from ひつじ -
satomiさん
訪問ありがとうございます。
なるべくシンプルに、かつ楽しくお伝えできるようにしていくつもりなので、またぜひぜひ遊びに来てくださいね。くだらない日記も結構書いているのです。。。ふふふ

ももちゃん
お久しぶり。
見に来てくれてありがとう☆
ちょっとずつだけどちゃんと前に進んでいけてるかな?!
応援ありがとう~。
ももちゃんのアロマ&ママのカフェは順調?
- from ぷちぽわ -
こんにちは!
がんばってるね☆
やってみなくちゃ、わからない事だらけだよね~!!!
とりあえずの一歩は、大きな一歩に繋がっているはず!
応援してるよ~
- from ももえ -
こんにちは!早速のご訪問ありがとうございました。
記事をいろいろと読んでみましたが、わたしにはちょっと、むつかしいいい?かもね。又遊びに来ます。
- from satomi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

