RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  Like cures like 2 
皆様 こんにちは。

今日はアメリカの数少ない祝日、Memorial Dayなので、
会社はお休みです。
今年に入って、初!!!の祝日。

日本在住の皆様、日本って実はとってもお休みが多いのですよ。
毎月1回は祝日があるじゃないですか。(6月以外?!)
ゴールデンウィークやお盆休みや年末年始の長期お休みもあるし。。。
こちらは数えるほどしかないのです。祝日。

そんなわけでお休みなので昼間っからブログ。
夜になったらまた 眠くてまともな事も書けずに終わってしまいそうなので。
そして先日 明日絶対書くから!と豪語しておいたのにも関わらず
またしても約束を破る事になり、
そのうち明日が明後日になり、明々後日になり、と時間が経ってしまい、
書くって約束してた事すらも忘れそうなので。。。
今まで忘れ去ってきた「明日書く」約束のトピックがたくさんあるし。
オオカミ少年ならぬオオカミブログが定着してしまうのを回避すべく
体力が余っているうちに書いておかないとね☆
(前置き長過ぎ?!だってほら、今日お休みだし。昼間だし。体力あるし。)

さて。
今日は、先日書いた

レメディーの特徴は、その素になっている物の特徴そのもの

というお話の続き。きちんとした説明と具体例。
(忘れちゃった方は是非コチラを。)

ホメオパシーのレメディーは主にAnimal, Plant, Mineralから出来ている
と書きましたが、それぞれのレメディーの特徴は
そのレメディーの材料になっている物質の性質や性格や習性と同じなのです。

例えば、来月までの私の宿題、Scorpion(サソリ)のレメディー。
このレメディーの特徴は、サソリそのものの特徴と一緒のように。
(あああ。。。宿題のサソリ。。。えぐすぎてまだやってない。)

そして、ここで是非思い出して下さい。
ホメオパシーの原則。

Like cures like.
似たものが似たものを癒す


のです。

ということは、サソリのレメディーが効く人、というのは
サソリの特徴と似ている部分を持っている人、ということ。

例えばサソリよりもうちょっと身近なレメディーで。 
Apis・エイピスというレメディーがあります。
このレメディーはミツバチの毒針の部分からできているのですが、
Apisが効く人というのは、どこか行動が蜂に似ているのです。

落ち着きがなく(ないですよね、蜂。飛び回っていて)
そわそわして
集中できず
興奮しやすく
イライラして気難しく
(蜂の顔からして気難しそう。。。)
喜ばせるのが難しい
神経質で傷つきやすく
(蜂って傷つきやすいの?!)
1人でいられず常に仲間を求める(確かに蜂って群れをなしてる)

という感じ。

こういう人、いません?身近に。


そしてこのApisがよく効く症状は、蜂に刺されたときの症状に似ています。
(でも蜂に刺された事がないから、似てるって言われてもね。笑)

刺すような痛みや焼けるような痛みを伴う炎症
赤く腫れていてかゆい
触れると非常に敏感に反応
ズキズキと激しい痛み


こんな感じの、皮膚炎や頭痛、膀胱炎、咽頭炎、アレルギー。

ホメオパシーのレメディーがバファリンと決定的に違うところ

AさんとBさんの2人が頭痛で苦しんでいるときに、
その2人ともに「頭痛にはApisね!」とレメディーをあげたとしても
2人ともに揃って効くわけではない

というところ。

なぜなら
Aさんは全然ミツバチっぽい人じゃない上に、
頭痛の症状も蜂に刺されたときのような突然起こる鋭い痛みじゃなかったら
Aさんの頭痛にApisは効かないのです。

Bさんがミツバチっぽい人だったり、痛みが上記ような感じだったら
Bさんには効くかもね!(他人事?!)

というわけでね、再三しつこいようですが

Like cures like 

なのです。ホメオパシーは。

だから 
そのレメディーのもととなる物質の特徴が何であるかを知っておく事は
相当!重要な事なのですよ~。
これができていないと、ピッタリなレメディーは探せない。

今日は長いな~。
すごい書いた気がする~。

でも、牛乳のレメディーのこと書く予定だった気がする。。。
それが約束だったような~
いつものごとくトピックずれてましたね。
悪しからず。

牛乳のレメディーは また後日。
この牛乳(正しくは脱脂粉乳ですが)のレメディーのお話は
ものすごく悲しいお話です。

2006.05.30.Tue/06:31
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

