RECENT ENTRIES

  スポンサーサイト 

--.--.--.--/--:--
  夢・Bryonia/ブライオニア 
皆様 こんにちは。

前回、たかが夢、されど夢、夢、侮ることなかれ、と書きましたが

今日は 夢の話第二弾☆


先日。
ある友人と会いました。
彼女は、数年前ムスメちゃんを出産したときに読んでいた
桜沢エリカの「今日もお天気」という漫画でホメオパシーの存在を知り
ミーハーなのでさっそくHelios・ヘリオスで基本キットを購入。
helios

そして買った事に満足した彼女は
36種類も入っているレメディーをほとんど使わず状態で数年間放置。
かろうじて使うのは、
もっぱら風邪を引いたときにとりあえず摂ってみる
Aconite・アコナイトばかり。

そんな彼女。

つい数日前にムスメが幼稚園で脱臼。
仕事帰りに実家に迎えに行ったら、
左腕がダラーーーーーーンとなっていたそう。笑
すでに病院は閉まっている時間だったので、その日はそのまま帰宅。
翌朝病院に連れて行く事にしたものの、
その時の彼女には「脱臼」という言葉も浮かばなかったらしい。

でも痛がる友人のムスメ。(当然です。脱臼ですから。。。)
そこで手持ちのホメオパシー本を見て、とにかく痛みをやわらげよう、と
とりあえず「これでもあげとく?!」くらいな感覚で
レメディーをあげてみた、大雑把な母親。

そのレメディーは36基本キットに入っているものですが、
今まで一度も瓶を開けた事も触った事もなかったそうです。

そしてその夜。

レメディーによってバイタルフォースが揺さぶられたのは、
腕がダラーーンのムスメではなく

ミーハーで大雑把な、腕がダラーンのムスメの母親であるワタクシの友人。

夜中にものすごく悲しい夢を見て、泣きながら目が覚めたそう。
夢の中で5、6歳の小さな自分がわんわん泣いていたらしい。
大人になった今の彼女が忘れてしまったていた
(というか、奥へしまい込んでしまった、忘れようとしてしまった)
悲しかった出来事が走馬灯のようにFlash Backして

「あのときはこんなに悲しかった」
「あのときは本当はこうしたかった」
「あのときのことを私はまだ許してない」

と、フラッシュバックする出来事と共に
そのときの感情がどんどん沸き起こってきて、夢を見ながら号泣。

泣きながら起き上がり、不思議な気分になったそう。

もうずーーーーっと昔から、思い出した事もない事ばかりが
夢の中で怒濤のように一気にフラッシュバックした。
とっくの昔に忘れ去っていた出来事、忘れ去っていた感情。
こんなこと、あったな。。。そういえば。。。
なんて言う、完全な過去。

そしてその過去に号泣するほど揺さぶられた私の友人。

なんでこんなことを突然夢に見たんだろう???と考えてみたら
思い当たるのは脱臼したムスメにあげた、あのレメディー。



ところが。

彼女、そのレメディー、摂るどころか一切触れてもいないのです。
レメディーの入っているガラス瓶を持ち、フタを開け、
レメディーには触らないようにしてムスメに飲ませ
そしてまたフタを閉めてキットに戻しただけ。

30C以上のポーテンシーのホメオパシーのレメディーには原物質は入っていません。
入っているのは原物質のエネルギーだけです。


という怪しげな話は以前書きました。

彼女はガラスの瓶をつかんだだけ。
でもそれだけで、
彼女は瓶の中に入っているレメディーのエネルギーを感じたのでしょう。

レメディーが本当にそのときのその人にピッタリ合っている時には
こんな、彼女が体験したようなことが起こってしまうのです。

そして。
夢を見た次の日から、子供の頃の悲しかった事を思い出し始めた友人。

「あのころ、私には居場所がないと思ってたの」
「どこにも属してないと思ってた」

と。

今回、彼女が強く揺さぶられる事になった、ムスメにあげたレメディー。

Bryonia・ブライオニア(蔦瓜)

ブライオニアのテーマは "Go home"
「家に戻りたい」「家に帰ろう」

ブライオニアのレメディーの人は、たとえ家にいても
「家に帰りたい!」と思ってしまう人たち。

家(=居場所)に帰りたかったんだね。
帰りたかった小さな自分に気づけて良かったね。

レメディーの揺さぶりは、たった1回のあの夢で終わるわけではなく、
あの夢をスタートにこれからも彼女に働きかけていきます。

偶然つかんだムスメのためのブライオニア。

でも、彼女のバイタルフォースは知っていたのかも。
彼女にこそブライオニアが必要だったことを。。。



余談ですが。
そんなミーハー且つ勉強・学校嫌いな彼女にそそのかされ
まんまとハマって学校にまで通っているワタクシです。。。

2006.06.20.Tue/16:46
COMMENT TO THIS ENTRY
レメディをとって初めは嫌な事 怖い事を思い出したり していましたが、昨日は親が長年 朝早くから遅くまで 汗水たらして働いてくれた事を思い出し 泣いていました☆
- from さら -
私もレメディをとって 最近 昔の夢を思い出したり、良く昔の事を思い出します。泣けるまでは行きません。 
- from さら -
私もレメディをとって 最近 昔の夢を思い出したり、良く昔の事を思い出します。泣けるまでは行きません。 
- from ruru358 -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ホメオパシー:ブログ内検索

ホメオパシー・ショップ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

相互リンク集

SEO検索キーワード解析

癒しのホメオパシー・ブログはこのキーワードで検索されています(検索エンジンgoogle,yahoo Japan etc.)

  • 癒しのホメオパシー
  • ホメオパシー
  • ホメオパシー 癒し
  • 犬 ホメオパシー
  • ヨーガ ホメオパシー
  • 鬱 ホメオパシー
  • nature cure 癒しのホメオパシー
  • homeopathy
  • ホメオパス
  • ホメオパシーとは
  • ホメオパシージャパン
  • ホメオパシー 学校
  • 3秒セラピー
  • ホメオパシーブログ

4/12/2006

ホメオパシー RSS


CopyRight 2006 nature cure ~癒しのホメオパシー~ All rights reserved.

